kiratei2000-01-27

日時:2000.02.27(日) 扶養家族手当

 駅前で配られていた、選挙立候補予定者のビラ(社会新報 号外 埼玉13区号)の内容を見て思う。

離婚した妻子に生活費/養育費を送っている場合でも、「扶養家族手当」は貰えないのだろうか?

福祉:安価なバリアフリー型住宅を大量提供  ←財源は?
雇用/中小企業←中小企業も(岡野工業のような)ニッチ的独自技術をもつべき!
エネツギー:原子力から脱却 ←脱原子力たる風力発電会社等を設立し、高額料金でもよいかの是非を国民に問うべき!

日時:2000.02.27(日) 常盤貴子 Beatiful Life

「恋人ができたら、やってみたかったことがあったの……」
 やっぱり、常盤貴子はいいなぁ〜o(*^^*)o。

でも、ドラマが過去形で語られているのだよね(悲)。

 先猫が居るのに、雨の中の子猫を拾っていいのだろうか?
 雨に濡れた段ボールの中の病気持ちの捨て猫
  みー。みー。拾って。拾って。鳴き声にも、力なんかない。みー。みー。
   ここはやだよ。ここは寒いよ。ここは寂しいよ。怖いよ。怖いよ。
    ほんとはもっと可愛いのに。ちゃんとシャンプーすればキレイな猫なのに。
     手後れになるよ。もう死んじゃうよ。みーみーみー。
             久美沙織「エッセイ あいたい。」文化放送出版より

   ↑この表現力は「凄い」と思いました。


日時:2000.01.27(木) 寒気団到来

 昨日は気がついたら、ホットーペットの上で寝ていました。よく風邪を引かなかったもんだ。
 この数日寒いですね〜。北海道では寒さ(最低気温−34.9度?!(@@!)のためにお休みする学校もあるとのことです。
寒さに負け、昼食にラーメン屋「一貴」に行く。このラーメンは醤油味煮干系味のあっさりなのだが、今日は「ネギラーメン700yenの”こってりスープ(=豚の背脂が加わる)”にランチサービスの半ライス(無料)」。個人的にはもっと熱いスープの方がいいのでは?>主人