kiratei2003-02-09


どういうわけか、〜02/14 までは予定がびっしりで、 02/17〜は空いている。
これは、いったい何かあるのだろうか……?。

と、いうわけでほとんどのメンバが帰宅した金曜日の午後6:00から、ソフトハウスとIT系のインフラに関して打合せである。
最近、猫も杓子もWEB!、WEB!、で、
しかもシステムの頼み方も知らない課長が、率先してWEB化を主張し、
システムを依頼すしたりするからるから大変なのである。
なにしろ、企画書も、機能仕様書もなく、「こういうことがやりたいから作って」で、
「ここが気に入らない。」「ある部署でデモしたら〜と言われたから……」と、機能変更の連続?!。
そのたびに、費用が発生していくということがわからないのだろうか?。

で、結局、企画ごとの個別対応となってしまっているので、
そのような状態を一挙に解決しようと、σ(^-^)がインフラの整備を提案したのである。
もちろん、σ(^-^)のインフラに乗るのは、その前にきちんとクリーニングされた企画だけである。

社外用WEB配信サーバ、社内用WEB配信サーバ、CGI用サーバ、DBサーバ……。

インフラとして、あるべき姿を熱く語るσ(^-^)らふたり。

んが、いくらインフラが出来ても、優秀な開発部隊がいなくては何にもならない。
しかも、そういう優秀な人材は忙しくて(そして、多くの仕事と情報に触れるからどんどん能力UPし、そうでない人材はどんどんおいて行かれ暇になる)、
つまりは、今、募集してきて集まって来るような人材には、ろくなヤツはいない
……って結果に結びついてしまうのであるが、
リストラやら倒産やらで放出されてしまった有能な人材もいるのでいちがいには言えない。