kiratei2003-07-12

『 正社員 』 と 『 フリーター 』


まぁ、『 正社員 』 と 『 派遣社員 』、どちらがまともにきちんと働くかというと、
(一般論としては)圧倒的に後者なのですね。

理由は簡単、『 正社員 』 はそう簡単には解雇されないが、
派遣社員 』はその仕事の出来/評価によっては、
簡単に辞めさせられてしまう(正確には、契約が打ちきられてしまう)。

だから、『契約社員』には
「出来/評価が悪いといつなんどき契約打ち切りになるかわからない、だから……」
という緊張感があり、
逆に『正社員』にはその緊張感がない(……えっ、σ(@_@)ですか?)。

正社員だからきちんと仕事をするかと言えばそうではなく、
契約社員だから、きちんと仕事が出来ないかといえば、
かれらは逆の意味で期待を裏切ってくれる(場合もある)。

もちろん、「なんだぁ〜〜、やっぱり所詮は根無し草で無責任な『派遣社員』なんだぁ〜」というヤツもいる。

で、なんだかんだで、σ(^-^)の勤務する棟の受付嬢も派遣社員なのであるが、
ローテーションとやらで、同じ部門内の別な棟に行ってしまった。
別な棟には元スチュワーデスの受付嬢もいたのでその女性が来るかなぁとある種期待していたのであるが、
別な棟の受付嬢をやられていた女性が、σ(^-^)の勤務する棟の受付嬢としてやってきた。
いえ、今の女性に不満があるわけではありません。
σ(^-^)が制服フェチなだけです。

関係ないけど、映画版「踊る大捜査線THE MOVIE II」に登場の、
元宝塚の真矢みきさん演じる沖田仁美 警視正 警視庁 刑事部 捜査一課 管理官なんですが、
いかにも、いかにもでσ(^-^)は好きである。

ちなみに、警視庁 捜査一課は、殺人事件を扱う部署で、
捜査一課課長はノンキャリアの警察官がなれる最高位です。
さすがに、殺人事件の陣頭指揮は現場からのたたき上げでないと無理な仕事なんでしょう。