kiratei2004-08-10

OA化って?


 
 
「苦労はコンピュータにさせて、人間は楽をする」

という基本がわかっていない……人たちがいる。

汗水垂らしてシステムを導入して、営業マンに苦労させて情報を入力させて
営業マンの営業状況を管理しようとする。

そんな面倒なモン誰が使うというんだ?。

そもそも、自分の首を締めるような情報を入力しなければならないシステムを
そんなモン誰が使うというんだ?。
使うと思っているのか?。

SFAの失敗の理由は、よく公式発表としては、
「導入を決定した時点でのビジネススタイルと、
 システムが完成導入された時点でのビジネススタイルが変化してしまい、
 そのために……」という事が言われる。

それ以前に、SFAシステムを導入すれば営業効率が上がるって考えが間違っていないか?。
そんなもんの導入して営業効率が上がるのなら、いっくらでもPCにインストールするぞ!。

この部分に手間がかかって苦労している。
その部分にかかっている人的負担をコンピュータに負担させることにより……って、
結局は人間は楽をするって基本原則から一歩も外れていないのであるが、
自分が楽になるからその道具を使うのであって、
わざわざ苦労するのがわかっるシステムを、いったい誰が使うというんだ?