kiratei2004-09-09

術式前準備……、えっ p(@O@)q そんなぁ〜〜?!


 
 
とりあえず、HDDを再インストールもしくは換装する前の準備として、
記録を回収しなければならない。

というわけで、会社の出入りの業者さんにIDEのHDDをUSB接続するNOVAC社 NV-HD352U と、HDDとしてMAXTOR 社の6Y120L0 120GBを注文する。が納品される。

えっと、どうしようかと一瞬考えたのちに、
直ちに組み立てる事にする。
たって、ケースたる NV-HD352U にHDDを取りつけるだけなんですが……。


 
 
だけなんですが……。

だけのはずなんですが……。

えっ p(@O@)q ?!。

……入らない……(p--#。

なんと、IDEケーブルのコネクタ部が大きすぎて、
もしくはHDDのコネクタ部の凹み部分が浅くて、

HDDを組み込もうとしてもコネクタとHDDが当たってしまって、
ケースのネジを止める事が出来ないっp(@O@)q。

製造メーカーのWEBを見てもそんな情報はなし。
唯一、ココに同様な不具合の報告が。
「BUFFALO HD-H250FB (Western Digital) を入れました。

ATAケーブルが猛烈に固く、
フタをすると左のネジ穴が微妙に上。
強引にしめるとフラットケーブルに基盤が刺さってます。

そんなにゆるい物じゃないと思いますが、固すぎですか?

こんな程度じゃ交換できないっすよね。
つーかHD側の問題すかね。。。

7200回転はファンレスだとあついっすね〜」


結局、このあたりがNOVAC社の限界なのだろうか?。
MAXTOR社といえばHDDの有名メーカーなのだから検証していないはずはないと思いたいのだが。

構造的には、ケースのボディ部分の長さにあと 5mm …… 出来れば 10mm の余裕があれば、
何の問題にもならなかったのに……。