目的 は 何 ?、何 が 目的 ?


わかる人 には 説明しなくても 理解してもらえるし、
わからない人 には 説明してもわかってもらえない。


結論 さえ明確になれば、過程は自明だ。
過程 さえ明確になれば、結論は自明だ。


σ(-_-)は完全に前者で、σ(-_-)の上司は典型的な後者である。


だから、いろいろ大変である。
あらゆる面で大変である。


σ(-_-) がいきなり結論から切り出すと 「 あ? 」 と上司に口を空けられ *1
逆に、上司が意見を述べる場合は、
σ(-_-)は長々といくつかの仮定が順序立てて説明されるのを根気強く聞きつづけて、
最後にやっと結論が出てくる。


会議などでは、上司が説明を始めたがいいが結論を言う前に議論が白熱化してしまい
結論まで行き着けない場面もよく眼にする。


σ(-_-)に言わせりゃあ、
「で、結局、何がいいたいの?」
なんで、たったそれだけの結論のために、どうしてそんなに長 ったらし い説明が必要なの?。
結局、結論に自信がないから、無理矢理な論理を展開したんぢゃないの?なのである……。


そして、σ(-_-)と言えば、最初に結論を言ったのに理解してもらえなかったから、
もうその時点で気力が失せてしまいまして
説明するのが莫迦らしくなってしまう ……。
……言うべきことは言い、やるべきことはやったから、σ(-_-)の責任は果たしたよ……。


さて、この勝負どうなる?。




*1:それが上司たる態度かよ 凸(-_-#。会社人のとる態度かよ 凸(-_-#。
このあたり、なんだかんだ取り繕っても所詮は気質が田舎の中小企業なんだなぁ……と密かに思うσ(^_^)である。