”はてな”への画像の登録


その日の画像を登録する


  日記には、1日につき1枚だけ画像を登録する事ができます。
  (1枚の画像のファイルサイズは最大5MBまで。)
  画像は自動的にサイズ変更され、日記の中に表示されます。


  画像を登録するには、 ボタンを押して
  お使いのパソコンの中にあるファイルをアップロードして頂くか、
  http://〜(ftp://〜)で始まるURLを入力して下さい。
  画像アップロード欄のとなりに文字を入力して、
  画像のタイトルを指定する事もできます。


  また、はてなダイアリー有料オプションを申し込むことで
  大きいサイズの画像をアップすることが可能です。


なので、逆に言えば、合計容量無制限で、
1日につき1枚だけ画像 ( 最大サイズ5MB ) を登録することができます。
また、表示は、最大辺150pixに修正されて表示されます。


ぢゃぁ、σ(^_^) がどうやって複数の画像を表示しているかというと、
「1日につき1枚だけ」というのがポイントなんです。


つまりは過去の日記を画像置場とすることで、
結果的にある一日に複数の画像を載せているわけです。


最大辺が 150pix を越えているように見える画像は、
複数に分割して登録し複数に分割されたものを表示して
あたかも一枚の大きな画像のように見せています。


で、この最大辺 150 pix というのも、びみょ〜〜なサイズでして、
掲載されるのは最大 150 x 150 pix 。


このサイズだとね、微妙にトリミングやら構図やらの技術を要求されるのです。
ただ大きい画像を載せるだけだとは大違い。
大きいとそれだけで、それなりのインパクトがあります。




http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/05/11/b0090311_0542861.jpg


というわけです。