「申し訳ありません。勉強し直してまいります。」


知っている人は知っているのだろうが、
σ(^_^) は古典落語が大好きである。
アドリブのようで、ぢつは完全に計算されている予定調和の世界である。


  桂文楽 ( 8代目 )
    1971年8月31日:国立劇場小劇場で「大仏餅」を演じた際に登場人物の名前を思い出せず、
    「申し訳ありません。勉強し直してまいります」といって
    高座を降り、そのまま引退した。
    1971年12月12日:肝硬変の為死去。享年79。


  古今亭志ん生 ( 5代目 )
    ある日、志ん生は酔っ払ったまま高座に上がって、
    そのまま居眠りを始めてしまった。
    それを見た客は怒るどころか粋なもので、
    「いいから寝かしてやろうじゃねえか」
    「酔っ払った志ん生なんざ滅多に見られるもんじゃねえ」と、
    寝たままの志ん生を楽しそうに眺めていたという。
    こんな事が許されるのも志ん生だけであろう