手筋


  .
お昼を食べにいって、
店の前のスタンドに書かれた今日の献立を見ると……。


『 手筋 』 とある。


手筋てすじ 豆腐 』 ぅ?。


なんぢゃそりゃ?。


どこかの地方の料理なのだろうか?。


などと入り口で思ったことなどすっかり忘れて、
料理が出てくるのを待つ。


これは、アジフライではなくて、イワシのフライか?。


それに横にあるのは、『 アスパラ・ベーコン・さつま揚焼 』。


ってことは、九州か鹿児島さつまの郷土料理か?。


これは、『 モツ煮込み』 か? …… の上にはネギがたっぷり *1


モツ煮込みの中の具は …… 、ゴボウと豆腐か …… 。


いつものように、御飯の大盛を頼んだのに、
出てきたのは普通盛りだったので、
ついお代わりしてしまう。


モツ煮の煮汁の染込んだ豆腐が美味いっ!。
その豆腐を乗せて食べる銀飯が美味いっ!。


ん?、豆腐 ・・・・・・ ?!。


会計を済ませて、もう一度、店の前の今日の献立を見る。


そうか!、『 牛筋 豆腐 』 だったんだ!。


みおの : 2007/09/08 21:26
  『最初、たなさん と同じく訳がわからなかったのですが、
   じーっと見てるうちに 「 あぁっ! そうか! 」 と納得いたしました。
   なるほどー。 』


衒楽処 紀良亭
   さりげなく日常を楽しみましょう♪。
   なにげない日常も楽しいでしょう?。

*1:あくまで、BLOG 上での表現である。
σ(-_-)は、この程度の盛りでは、”たっぷり”などとは言えない。