神楽坂倶楽部 2008.02.24

screenshot  .
2008年2月24日(日)


 というわけで、また明日から1〜2週間ほど入院してきます。


今度は、先日もお話したとおり抗ガン剤治療のための入院ですので、検査はありますが痛いことなどはあまりないだろうと………期待しているのですが(^^;)まあ副作用がどのていど出てくるのかはもう、やってみないとわからないし、それをあったときにやわらげるためにこその入院治療なので、あまり心配はいらないとは思うのですが、どのていどのことになるのかが全然見当がつかないのでやや不安です。しかしまあ、手術入院とか、黄疸で痒くて寝られないといったような、これまでの入院の状況よりは相当楽な、いわばのんびり療養するための入院、といった感じになってくれるのではないかと期待しております。


 そうなると、やっぱりいろいろと仕事が出来たらいいなと思うのですが………前に黄疸で入院したときも、結局その間にグインを2冊弱、書き上げることができた(2冊目のラスト50枚はさすがに手術後の退院後までおあずけになってしまいましたが)ので、今回も、「缶詰になったつもり」で入院してこようと思っています。


 ぼちぼち3月が近くなってきたので伊集院大介の書き下ろしについても想を練りはじめているのですが………いろいろと思うことはあるのですが、さすがにやはりこのところ書く速度はかなり落ちていて、1日35.6枚がリミットになっているので、まずはやはりグインの123巻を書き上げてからのことになりそうです。入院中に書き上がるのはこの123巻が限度でしょうかねえ。


 きのうは春一番だったということでたいへんな強風でしたが、そのなかを入院中に読む本を探しにブックセンターまでいったりもして(しかも普段着とはいえ着物で(^^;)そのほうがあったかくてお腹も楽なのですね)わりあいに元気がもどってきている感じがします。それが抗ガン剤でどの程度どうなるのか、やっぱりやってみないとわからないのはわかってるけど気にはなりますね。


 このところ、メジロはあんまりこなくなり(あちこち花が咲き出したんでしょう)かわりにどでかいヒヨがなんだかのさのさとすぐ近くまで平気でやってくるようになりました。知人が手なづけたら、手からえさを食べるようになったというんだけど、ヒヨもそこまではならないかな。とりあえず、最低1週間は留守にするわけですが、それだと3月3日。2週間なら3月10日の退院ですね。退院するころにはどちらにせよ、もうかなり春めいてきているのかなと思います。それまでは、また、アップできませんが、どのくらい春めいているかを楽しみに、それではまたちょっと入院してまいります。早く、もうこんな入院の連続とは縁を切りたいものですねえ。



                  2008年2月24日(日)PM2:00


                          中島梓


※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。