神楽坂倶楽部 2008.03.31

screenshot  .
2008年3月31日(月)


 いつのまにか、だいぶん時間がたってしまいましたので、また経過報告でも出しておこうかと思います。


 といっても、いまのところ、もう今回の病気の大ヤマはみなすぎた、という感じになりまして、静かに過ごしております。化学療法も毎週の通院治療に切り替わり、まあそれも大変は大変なのですが入院よりはずいぶんと気が楽です。免疫療法を早くはじめたほうが、とご心配いただきましたが、大丈夫もう1ヶ月前から免疫療法のほうが化学療法に先行して進んでおります。化学療法も免疫療法もどちらも2クールめに入りました。化学療法はこのあと、7月まで、全部で6クールやるのだということです。副作用もだんだん慣れてきて少なくなるとはいうのですが、まだそこまでは慣れていないようで、やっぱり便秘にはなりますねえ(苦)でもその「副作用の出ることそのもの」にも慣れて参りました。


 まだあまり人混みに出ないように、カゼをひかないようにということなのですが、そうそう長いことおとなしくしていられるわけもなし、じわりじわりと、レストランにゆくやら、ついにおなじみのデパートにいってしまうやら――いろいろといけないこともしておりますが、もっともみんな「昼間の1,2時間」に限っています。まだなかなか夜のおでかけ、長時間のお出かけ、遠くへのお出かけは無理のようです。からだのほうはよほど直ってきて、同じ姿勢をずっととっていて苦しくなるということは減ってきたのですが、やはりかなり大幅に消化器系を切ったわけですから、先日は突然胸のまんなかがめっぽう痛くなり、狭心症かと思いました。先生にきいてみたら、「胃のもたれだろう」ということで拍子抜けしましたが、これはまあ副作用とは関係ないでしょうがこの週末は首がスジ違えで難儀な2日間をすごしました。この3日間でなんと1.5㎏も体重が減ってしまい、現代ふうにいえばいいことなのかもしれませんが、スジ違えの結果痛くて口が大きくあけず、ものを食べるのも難儀で、おまけに抗ガン剤の副作用で食欲皆無になってしまった結果だと思うと、あんまり喜べませんねえ (/_;)この「3日でー1.5㎏」にはちょっと焦ったのですが、減ってしまうものはしょうがないので………しかし、かなり栄養失調気味かもしれないと心配になってきたので(ツメとかちょっと調子悪くなってきたし)なんとかして栄養補給しなくてはとあれこれ考えております。肉、魚がなんかくさくて (/_;)食べたくないので、せいぜい卵ですねえ。長年の友、納豆もちょっとハードになってきているのは困ったものです。でもまあそれも、また4月に入れば違うのでしょうが。


 通っている昭和大学病院はそこにたどりつくまでに、とてもきれいな桜並木が何カ所かあるものですから、病院通いでお花見をだいぶさせてもらいました。でも「本格的な花見はこの週末に」と思っていたら、首がまわらなくなってしまって (/_;)それで結局お花見は棒にふって寝たきりの週末になってしまったのはショックでした。きょうの雨でみんな桜、散ってしまいますかねえ。悲しいなあ。
 そのかわりといっては何ですが、今年から私は当然のごとく(笑)「にわかヤクルトファン」でございまして、そのヤクルトが開幕いきなりにっくき巨人(笑)を3タテしてくれたので、なかなか天にものぼる心地でおります。30年ぶりに「高田ファン」復活なのですが、お写真をみたら、高田さん、ぜーんぜんメタボにもなっておられなくて、相変わらず現役時代のままにすらりとして、お顔もそんなにかわってなくて、いいですねー(^^;)高田ヤクルトが優勝してくれたら嬉しいんだけどなー………などという、阿呆な夢を早速見ております。それにしても私が猛烈にお熱あげてたころは巨人のV9時代で、高田さんはその立て役者のひとりだったわけですからねえ。でもっていまの巨人の監督の原は私からみると、「高田の背番号8をよくもとっちゃったな」というにっくきやつ(笑)だったので、その原巨人を高田ヤクルトが3タテかましたってのはまことに気持がよろしゅうございます。なんとなく今年は春から気が若くなってますねえ(笑)高校時代の熱情がよみがえっております(笑)といっても、テレビはないから、野球中継は見られませんけどねえ。私の念力で、なんとか高田さんに好成績をあげさせてさしあげたいものですが………ハハハハ(^^;)やっぱり、これって私にとっては「基本的なパッション」だったんだなあとあらためて思いましたねえ。その高田さんがもう60すぎたかと思うと、なかなかに愕然とするものはあるんだけれども。


 ま、それはそれといたしまして、「4月になったらなるべくからだを動かしてリハビリにつとめるように。ジョギングくらいしたっていい」とガンセンターの主治医に云われておりますので(笑)4月になったらそろりそろりと、様子を見ながらですがさまざまな活動を復活させてゆき、5月になったら完全に現役復帰とゆきたいと思っています。まずはミュージックラバーズのライブからですかねえ。ただまだ夜遅くまで起きていられないので、「昼間のライブ」をこころみることになりましょうか。12月に流してしまった「中島梓トリオ」のライブも、ちょっと腕ならしをしてからまた企画をたてたいし………といってもこれからは、一応御身御大切とそろりそろり、おっかなびっくりでやってゆくことにはなりましょうが………まずは当面の目標は「旅行できること」「ライブできること」ですね。この2つが出来たときに、「ご本復」といっていいのではないか、と思っております。何にせよ、無理をせぬように、しかしあまり臆病になりすぎぬように、年齢的にも「若くなく、年寄りでもない」中途半端なところにおりますから、体力もあるようなないような、回復力もあるといえばあるしないといえばないし、というところでしょうから、様子見をしながら、だんだんに生きる速度をはやめてゆきたいと思います。


 「嘘は罪」も無事発売されました。むやみと厚くて二段組で、なかなかご迷惑をかけておりますがm(_ _)mまあこの次はこんどはグインの新刊ですね。そのころにまた御挨拶できればと思います。まあ、そんな感じでわりと元気にやっておりますので、ご安心下さい。



                  2008年3月31日(月)AM8:55


                           中島梓



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。