神楽坂倶楽部 2008.05.24

screenshot  .
2008年5月4日(日)


 ということで、やっとまた皆様に退院報告が出来るようになりました。


 実は退院そのものは2日にしていたのですけれども、私、3日早朝にめまいの発作を起こしまして、いや、2006年の暮れに救急車で緊急入院になったのと同じやつですが、そのときよりは若干軽くてあれが大発作だとしたら今回のは「中発作」くらいですが、最初はまた救急車のご厄介かと思いました。だもんでまあ、きのう1日はずっとほぼ絶対安静状態でベッドにいたものですから、「退院しました」というご報告もずんと遅くなりました。


 どうもいまの状態だけでも充分なところにやっかいな持病までも持ってるものですが、これはもしかすると、現在新しく使いはじめた抗ガン剤の副作用もかなり関係あるかもしれず、副作用について書いたパンフのなかにちゃんと「めまい、立ちくらみ」と書いてあるので、かなり関係があるかもしれません。まあ何にせよそこにもってきてもともと三半規管が弱いだとか、ちょっと急にパソコンの画面見すぎたとか急に動きすぎたとかいろいろあったんでしょうね。まあ何にせよ、いまは一応起きてもそんなにくらーっとそのまま倒れてしまうってこともないし、もうじき外来の診察があるので、副作用なら薬ももらえるはずだし、いまのところライブは予定通り敢行するつもりでおります。ただまあ、このめまい発作ってやつ、こないだは12月の29日におきて暮れ正月だものでまったくかつぎこまれた先の病院にもお医者さんがいなくてただ寝てるだけみたいで、しょうがないから1日に退院して、4日にあくと同時に耳鼻科を受診したら「いまごろきてももう理由がわからない」(爆)って云われて頭にきたし、しょうがないとはいいながら今回はゴールデンウィーク、なんかこう、タイミング悪いんですよねえ。まったく。


 ともあれ、そのめまいのほかは、食欲不振は相変わらずですが、吐き気は(めまいしてるときはありましたが、そりゃめまいのほうの吐き気かもしれんし)それほどしないし、まだ前の抗ガン剤の時から1回も吐いてないので、今回病院で読んだ米原万里さんの闘病の話だと「1週間吐き続け、3週間してもまだ2日おきに吐いている」なんていう恐ろしいことが書いてあって、とにかくまだ1回も吐いていないっていうのは、やはりこれは新薬のおかげか、それとも私がラッキーなのか、まあこれからこのめまい症状などとあいまってどんな副作用が起きてくるのかわかりませんが、とにかくうちにまた帰れたし、ぼちぼち回復めざしてゆこうかなと思います。


 もう、まったく「普通人の生活」でなくなってしまって半年がたって、すっかり「病人生活」に馴染んでしまったわけですが、このまま一生そうであるのかどうか、まあなんとか、普通人の生活に戻れるのかどうか、いまの段階では退院してちょっと片付けしたら翌日ひっくり返るようじゃ、とうてい普通人にはほど遠いですが、ま、気を長くもってのんびりと療養しつつリハビリしてゆこうと思います。まずはパソコンの画面を見ても目がまわらなくなることですね、いまは (/_;)


 というような状態ですので、また自宅療養ではありますが経過報告があいだがあくかもしれません。今週は2つお医者さんにいって、まあそこでめまいの薬もらえたらめでたしめでたしかな。でも今度のゴールデンウィークは天気が悪くて、あちこちゆくのを楽しみにしていらした方たちは気の毒ですねえ。私は自宅に戻ったら雨で大修繕の工事がお休みだったので、きのうはのんびり寝られてこれまたラッキーでした。


 ま、そういう状態です。グインの新刊まではあとまだ1ヶ月お待ちいただかなくてはなりませんが、そのあいだにぼちぼちせっせとさらに新刊を書き貯めてゆこうと思っております。今後とも、よろしくです。



2008年5月4日(日)PM2:00



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。