神楽坂倶楽部 2009.02.11

screenshot  .
2009年2月11日(水)


 今日は建国記念日なんですねー。


 なんか、はるか昔に建国したその記念日だ、といわれてもあんまりぴんときませんが、アメリカとかだと200年前くらいで目の前にあってすごく実感があるんでしょうね。
こういうとえらい古い人のようですが、私的には「紀元節」とかって云われたほうが、なんかいい感じがします。でもいまだと「紀元節?それどこの民謡?きげんぶしでしょ」とかって云われちゃうんですかねえ。


 このところどうも体調がよろしくなくて、それはこれまでと違って、休薬期間になったらどういうわけかすごくお腹が張って張ってしょうがなくて、でべそみたいにおへそがおし出されてくるくらい張ってしまうので、ちょっとでも食べるとパンパンになっちゃって、それが苦しくてなかなか外へも出られないようになってしまってるんですが、それをおして、近所のお寺へ梅見にいってきました。


 このお寺は近隣では有名な梅の見どころで、それにエントランスの山門とかが、すごく京都っぽくて私は大好きです。ここにいっただけで、なんとなく、いながらにして、京都に物見遊山にいったような気分になれるので、お腹はパンパンで苦しかったのですが、この日は頑張って普段着の着物も着ました。


 そのちょっと前には、「グイン・サーガ」のアニメがいよいよ4月からオンエアされる、というので、そのパブリ企画がいろいろ出てきて、その一環として私のインタビューの録画があり、インタビュアーは製作会社のかたたちなんですが、NHKでも、スポットで流すというので、ヘアメイクつき、ホリヒロシさんデザインのすてきなお着物に着替えて久々の大がかりな取材になりました。3時からヘアメイクはじめて、取材がおわったの6時半くらいだったでしょうか。さすがにけっこう疲れましたが、取材してくださる側の皆さんもとても熱心に読み込んでくれているかたたちだったし、なんかすごく真面目に答えてしまいました。このあと、どこでどう使われるのか私にはまだわからないんですが……このあと2月18日には、お台場の映画館でさらに大がかりなパブリシティがあり、第1話を上映してから、私の挨拶や声優さんたちのトークショーなどもあるらしい。
それについてもあんまりよく知らなかったりとかするんですが……(^^;)ともあれ、わかってるのは、この日もまた、ヘアメイクからはじめて、お着物着て、今度は壇上で御挨拶するらしいってことですね。困ったことにこれは夜からなんで……おまけにこれはたまたま不運だったんだけど、翌日が昭和大学病院でCTスキャンなので、朝食抜き、造影剤注入、みたいなことで、さらにその翌日が免疫療法の日で、18,19.20と、3日間続いてしまうのでこれは相当ダメージが大きそうです。まあ、なんとかして、いまから体力つけて切り抜けるほかないですねえ。免疫療法のほうはほとんどおまけみたいなもので体力はいりませんが、出かけるのが大変。でもまあ、先生に事情を訴えて、いつも朝10時半とかからの点滴なのを午後にしてもらったので、少しラクになったかもしれません。


まあ、そういうわけで、14日にはライブだし、私にとっては2月は中旬がヤマ場になっております。これを切り抜ければあとはもう大丈夫、って感じなんですけれどもね。


 とにかくこのいまのお腹の張るのが落ち着いてくれれば、そのくらいのスケジュール以前だったらわけはなかったんだけど、腹水が溜まりはじめているらしいというのがちょっと気になっています。このお腹の張るのが腹水のせいだとすると、けっこう、また近々に入院かもしれないし。でもベンピ(爆)のせいなら、むしろもっと体動かしてるとなんとか解消してくるだろうし。あったかくなってからは毎日お散歩しよう、と決意はしてるんですけれども、まだまだなかなか寒くてダメですねえ。冷え込むとてきめんに、どっと体調落ちるから。でももうほんとにあと1ヶ月、て感じになってきました。長い冬だったなあ、っていう気分です。



2009年2月11日(水)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。