このページは編集中です




料理の四面体 (中公文庫)

料理の四面体 (中公文庫)


  .


昼食は牛肉とアスパラガスの洋風まかない炒め。

2006年3月後半より


 中華鍋を熱してオリーヴオイルをしき、斜めに切ったアスパラガスとタマネギ細切りを炒め、塩コショウして、取りだす。牛もも切り落としを炒め、アスパラガスとタマネギを加えて、赤ワイン+蜂蜜+バルサミコ酢+鶏ガラスープの素+お湯少々で味つけ。


合わせ調味料は多めで、少し煮る感じ。食後にダージリン(Hediard)。


 ほとんどアドリブでつくったら、けっこううまかった。
「 甘み + 酸味 + うまみ = 美味 」 の 方程式 ですな。


  .
  .


夕食は豚肉と大根のトマト煮。

2006年4月前半より


 鍋を熱してオリーヴオイルをしき、乾燥バジル、乾燥ローズマリー、粉末コリアンダーを入れて、タマネギみじん切り、大根賽の目切り、皮をむいてつぶしたトマトを順次炒める。


フライパンで炒めて焼き色をつけた豚もも肉カレー用、洗った金レンズ豆を加え、水を足し、コンソメで軽く下味をつけて、2時間ほど煮込む。


仕上げに塩コショウで調味。


 ま、定番メニューですな。タマネギとレンズ豆がとろみと化して、おいしいよ。


チーズとも合うから、最後に入れりゃよかったな。


これも何度か温めなおして食べる予定。


  .
  .


夕食は我流筑前煮。

2006年4月前半より


 斜めに切ったちくわ、湯通ししたニンジンと大根賽の目切り、シイタケ細切り、朝から吸水させて下ゆでした大豆、手でちぎったコンニャクをかつお昆布だし+日本酒+しょうゆ+ショウガ薄切りで煮ただけ。


筑前煮は濃い味のほうがうまいので、しょうゆは多めにした。


 味見がてら、ひと椀食べて、あとは味がしみこんでからゆっくりと。


 3回に分けて温めなおしつつ、筑前煮を完食。次第につゆがしみてきて、味が変わる。
これが和風煮物の醍醐味だな。


  .
  .


夕食はレンダン。

2006年4月前半より


 牛もも肉カレー用、タマネギざく切り、ニンジン乱切り、ブナピーを自らじっくり煮て、途中で Indofood のレンダンの素を投入。


水の量が多すぎたらしく、味見したら薄かったから、コンソメを少し足して、またじっくり煮る。仕上げにココナッツミルクで辛さを中和。


グラハム食パンをそえて、いただく。


 おっと、市販のポテトサラダをつけ合わせにするのを忘れてたよ。
半分残ってるから、あとでそえるか。


  .
  .


早めの夕食は豚肉と野菜のカレー炒め。

2005年11月後半より。


豚肉切り落とし、ピーマンざく切り、手で裂いたエリンギ、白ネギ小口切りを中華鍋で順次炒め、
カレー粉 + ケチャップ + オイスターソース + しょうゆ + 日本酒 で味つけただけ。


 昼食とほとんど同じ材料だが、味つけが違うからいいのだ。


この合わせ調味料も重宝しそうだなあ。


グッチさん、ありがとう。


  .
  .
主菜は鶏もも肉のソテーオレンジソース。
10月前半


 フライパンで鶏もも肉をソテーして取り出し、オレンジのしぼり汁+グラニュー糖を煮つめてソースにしただけだが、ケンタロウ@「きょうの料理」のノウハウを取り入れてみた。


つまり――


(1) 鶏肉の水気をキッチンペーパーで拭いてから焼く。

(2) 焼き上がったあと、フライパンと鶏肉の水気をキッチンペーパーで拭き、油を回し入れて、皮を強火で焼く。


 そしたら、皮パリッパリだよ。餃子に羽根をつけるようなもんだな。すげー。ケンタロウ先生も尊敬しようっと。
つけ合わせは市販のポテトサラダ。


  .
昼食は焼きポキ
2005年9月前半より。


 メバチマグロ角切りを日本酒でといた コチュジャン + しょうゆ + ゴマ油 に 20分 ほど漬けておく。マグロ、タマネギざく切り、ピーマンざく切りを中華鍋で炒め、仕上げにマグロの漬け汁で全体に味をつける。


 やっぱうまいねえ。グッチさん最高(ついでにハワイも最高)。食後にカモミールティー。



  『 ポキ 』 とは、マグロの赤身を
   塩・しょうゆやごま油などで漬けにしたハワイの惣菜でしゅ。


  .
  .
 夕食はカボチャのパンケーキ。


ゆでてマッシュしたカボチャに卵と小麦粉を混ぜ、塩コショウして、フライパンで焼いただけ。市販のポテトサラダをそえて、いただく。食後にダージリン(ベッジュマン&バートン)。


 ついつい全量焼いたら、案の定、ひっくり返すのに失敗し、恐ろしく不格好になった。半分ずつ焼けばよかった。学習しないねえ。


 ソースを考えるのがめんどくさかったから、「ケチャップでいいか」と思ったら、ケチャップすらない。しかたなく、そのまま食べたけど、けっこうおいしかったよ。

■ [mercysnow]カボチャとクリームチーズのディップ 09:17
 バタール・メテイユにカボチャとクリームチーズのディップを塗り、第1食。

「新・どっちの料理ショー」(8/4放送)の名店紹介に出てきたディップがうまそうだったので、試作してみる。ゆでてマッシャーでつぶしたカボチャにクリームチーズを混ぜ、塩コショウしただけだが、なかなかうまい。

 カボチャ1/4個でつくったにもかかわらず、小食者にとっては大量にできてしまったから、しばらくは腹が減ったらバタールに塗って食べることになるのではないか。なんかだるいから、食うものがあってちょうどいいか。



  .


001 【 アサリ と 豚肉 の アレンティージョ風 】

sgokuu 2013-03-31 11:45:59


オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒めて、
しんなりしたら豚肉を加えて炒めて、
焼き色がついたらほんのちょっぴり塩をふりかけて、
  アサリを加えて炒めて、白ワインを入れてふたをする。


  アサリの口が開いたら完成。


  .
002 【 タコ飯 】


研いだ米に
  ゆでダコぶつ切り、
    細かく刻んだ椎茸、
      湯通ししたニンジンいちょう切り、
        油抜きした薄揚げ短冊切り、
          生姜細切り
をのせ、かつお昆布だし+日本酒+しょうゆで炊いたもの。


いりゴマをふっていただく。

  .

003 【 エスニック鶏めし 】


鶏もも肉をフライパンでグッチ裕三+ケンタロウ流にソテー、
一口大に切って、レモン汁+ナムプラ+サンバルで和えておく。


土鍋に研いだ米、鶏もも肉、湯通したニンジンとセロリみじん切り、椎茸みじん切り、生姜みじん切りを入れ、
レモングラスティーを注ぎ炊く


  .

004 【 鶏手羽 と 大根の煮物 】


大根はフライパンで油をしかずに焼く。


手羽先は油をしいて焦げ目をつけながら焼く。

鶏ガラスープ + にんにく + みりん + しょうゆ + 酒 + 砂糖 で煮る。


ぴりからにするにはたかのつめを入れて。

  .
5【フォー】いりこだし+湯+鶏ガラスープの素+乾燥コリアンダー+皮付き生姜輪切りで、魚肉すり身団子、ニラざく切り、ホウレンソウざく切りを軽く煮る。生姜を取除き、ニョクマムとコショウで味付。ぬるま湯で吸水したフォー乾麺を加え軽く煮る。団子は紀文「ひとくち魚河岸えび」 #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:47:09.

  .
.

.


6【ひき肉とレンズ豆のカレー】鍋を熱してオリーブオイルをしき、ニンニクとショウガみじんぎりと赤唐辛子小口切りを入れ、玉ねぎみじんぎり、セロリの茎みじん切り、人参さいの目切りをカレー粉をまぶしつつ順次炒める。水を足し、別途炒めて塩コショウした合挽き肉、(つづき)  #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:47:21.
....

  .
.


7【ひき肉とレンズ豆のカレー/つづき】洗った金レンズ豆を加え一時間ほど煮込む。火を止めて、カレールー(とろけるカレー)を溶かし、一時間ほど鍋止め。ごはんを炊いて、カレーライスにする。*カレー粉を多用したため、けっこうさらさら*だそうです #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:47:38.
....

  .



8【ソトアヤム】タマネギ粗みじん切りと鶏もも肉をオリーブオイルで炒める。水を注いで、鶏ガラスープの素を少しだけ加えて煮、途中でジャガイモを加える。ジャガイモが煮えたら、ソトアヤムの素を混ぜ、もうしばらく煮る。シチュー皿にもり、薬味としてレモンの絞り汁を垂らす。 #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:47:47.
....

.

  .
.


9【牛すじ肉と豆のトマト煮(カウボーイ定食)】牛すじ肉はショウガを加えて3時間下ゆで。白インゲン豆うずら豆はぬるま湯にひたしておき、30分ほど下ゆで。鍋にオリーヴオイルをしき、ニンニクみじん切りを入れ、タマネギざく切りを炒める。日本酒で炒りつけた(続く) #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:47:55.
....

.

.

  .

10【牛すじ肉と豆のトマト煮(カウボーイ定食)つづき】ブナシメジ、豆、すじ肉、へたを取って両手で握りつぶしたトマトを加え、すじ肉の下ゆで汁で水分調整。コンソメ顆粒で軽く味をつけ、1時間ほど煮込む。塩コショウで調味し、ライ麦パンといっしょに平皿にもりつける #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:48:05.
....

.

.

  .

11【小松菜きつねうどん】つゆはいりこだし+日本酒+しょうゆ、具は小松菜ざく切りと油抜きした薄揚げ短冊切り、薬味に生姜汁と黒七味。 #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:48:13.
....


.

.

  .


12【チャプチェ】中華鍋を熱して油をしき、ニンジン細切り、ピーマン細切り、ニラざく切りを炒め、塩コショウしてとりだす。豚肉肩切り落としを炒め、オイスターソースで調味。野菜を戻し、いりこだし+日本酒+コチュジャンを注ぎ、吸水した春雨を加えて軽く煮る。 #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 11:48:21.
....

.

.


以上連投失礼しました。自分がエスニック料理好きなので、そちらが多めです。「我流筑前煮」などほかにも名作がありましたが、残念ながらメモ紛失しました。もしほかにもおすすめある方いらしたら、 #殊能レシピ タグにてお書きいただけると嬉しいです。しめじを日本酒で炒りつける、とか懐かしい。.


.

sgokuu2013-03-31 11:48:49.
....


.

.


教えて頂いた!【鶏もも肉のトマト煮】 鍋にオリーヴオイルをしいて熱し、ニンニクみじん切り、ローズマリー、タマネギ、セロリ、ホールトマト缶詰(デルモンテ)を順次じっくり炒める。そこにフライパンを使ってバターで焼き色をつけた鶏もも肉を加えて、2時間半ほど煮込む(続く) #殊能レシピ.


.

sgokuu2013-03-31 12:25:12.
....


.

.


鶏もも肉のトマト煮(続)】水分が少なくなってきたら水や赤ワインで調整。仕上げに塩コショウ。 煮込むので鶏もも肉は切らずに丸ごと。平皿にもってフォークとナイフでいただいたが、とても柔らかくなっていたので、ナイフ不要であった。トマトソースを残し夕食はスパゲティの予定 #殊能レシピ.


返信RTお気に入り.

sgokuu2013-03-31 12:26:08