ランチ で 鱈白子鍋 定

 

ランチ で 鱈白子鍋 定


f:id:kiratei:20211217213926j:plain

f:id:kiratei:20211217213957j:plain:w240  


週末の金曜日の今日も、
  午前中の会議が長引く。


前回に懲りて、
 午後の会議を遅めに設定していたので、
  駅向こうの居酒屋で、ランチ。


『 鱈 白子 鍋 定食 』!。


だが、時刻が遅かったせいか、

そもそも、鍋がぬるい!。
 おそらく、大鍋から 土鍋 丼 に移しただけ!。
  葱が煮え過ぎている!
   白菜も煮え過ぎている!


…… が、880円で、そこまで望んでいいのか? …… www


 これを言っても仕方無い。それが低賃金労働を固定化することは事実なれど、日当1万円、週休二日&三食付きの寮を用意したって、建設現場に日本人は来ない。朝4時起きの地方の農場に人は来ないじゃないですか。
 人間を10代から適正選別して、誰も彼も大学に行けないようにしたドイツの職能主義ですら、移民なしには立ちゆかなくなった。これはある種の先進国病であって、移民無しにそれが成り立つことはない。