don't know much about this field.

 

M男 ( 理系 ) 取扱規則

🛎️  

議論が、面倒だと感じたら、 適当 に チャイム を 一回 鳴らして
「 そろそろ時間なので 短い質問ありますか? 」と言うと
簡単な質問で終わらせてくれる 習性 があります。

「 素人質問で恐縮ですが 」

togetter.com
www.ipsj.or.jp

 »「 私、この分野には あまり詳しくないのですが …… 」
 »「 素人質問 で 恐縮ですが ... 」
 »「 初歩的な質問で申し訳ないのですが 」
 »「 不勉強なので教えていただきたいのですが …… 」


これは学会においてよく使う言葉で、
「 今からお前をボコボコにしてやる 」 という意味です。

「 相手 を 油断させて、間合い まで 引き込んで、カウンター を 食らわす …… 」


「 本日は貴重なご講演をありがとうございます。もしご存知なら教えて頂きたいのですが…」の他に
「 ユニークなご講演をありがとうございました 」の一言で轟沈させる猛者も




これは学会においてよく使う言葉で、
「 今からお前をボコボコにしてやる 」 という意味です。

「 相手 を 油断させて、間合い まで 引き込んで、カウンター を 食らわす …… 」

85%位の確率で発表内容をひっくり返せると思ってるけど、
15%の目が出て返り討ちにあったときの保険につける枕詞


ぼくはこの分野に詳しくないのですが…からはじまる質問は、
だいたい目の前が真っ暗になるやつ

ご存知かもしれませんが…」って言うやつは
「お前は全然わかって無いから教えてやるけど」ってニュアンスが有るっていうのを思い出しました

控えめであり老獪。
知識を有る事をひけらかせずに、相手を立てることが出来る紳士。
こういう紳士こそ、時間の愉しみ方を心得ていらっしゃる…。
 
本物の余裕ですね。沈黙は金なりの本当の実践者。
雄弁は銀…にしても質もありますしね ♪。
これが、日本語のわびさびです。

昔、京大の有名な数学の先生が
「 知ってることも知らないっていっておくと、
  知ってること以外に
  いろんな新しいことを教えてくれるからええもんやわぁ…… ♪ 」
みたいなことを仰っていて、
じいちゃんカッコ良過ぎるゼ…っと憧れたのを思い出しました♪
 
※ お前の理論ってズブの素人でも分かるような欠陥があるんだけどそれについてどう思う? の意
 
 
「 返答は必ず、
  ありがとうございます、〜というご質問でしたが、私の理解では〜が最適ですね。」
うまくいけば質問から論点を吸収できるし、専門であるワタシの意見なので新たな視点にすることもできる
 
控えめであり老獪。知識を有る事をひけらかせずに、相手を立てることが出来る紳士
こういう紳士こそ、時間の愉しみ方を心得ていらっしゃる…
 
本物の余裕ですね。沈黙は金なりの本当の実践者
雄弁は銀…にしても質もありますしね♪
これが、日本語のわびさびです
 
見えない角度からのパンチこわい
 
思いもしない方向からの質問で慌てたところに
「で、新規性は?」と来るコンボでボッコボコになる
 

 
ご存知かもしれませんが…」って言うやつは
「お前は全然わかって無いから教えてやるけど」ってニュアンスが有るっていうのを思い出しました

 
www.ipsj.or.jp