コバルト・トリウムGの半減期が …… ♪


ほとんど、σ(^-^)の裏 業務日誌と化しているこのWEB日記である。
さて、今日も切れてみよう〜〜〜〜♪。


 σ(^-^)の企画内である別企画をやることになっていて、
σ(^-^)の企画サイトから先方の企画サイトへリンクを張ることになっていたのである。

 σ(^-^)の方からのリンクは以前に先方から指定されたURLに対して、すでにリンク設定がされているのだが、
肝心の先方のサイトがなかなか立ち上がらなかったのである。

 なにしろ、この相手部署、自部署のサイトが6/18に立ち上がるからと、
σ(^-^)のサイトに対して同じ日たる6/18の設定完了を打ち合わせでは「要望」しておいて、
後日配送されてきた議事録ではそれが「要望」ではなく「合意事項」となっており、
いくら苦情を言っても受け付けなかったのに、
σ(^-^)のサイトの設定は期日までに終わったのに、
当の先方部署のサイトは立ち上がらなかったのである凸(- -#。

 で、こっちの設定は終わったのに向こうのサイトが立ち上がらないから設定の正誤の確認が出来ない。
しかたなく、先方の部署に「設定されているURLは正しいか」の確認を何度もお願いしていたのである。
そして、その回答は、毎回「URLは正しい」だったのである。


それが、やっと今日の午前中になって先方のサイトが立ち上がったのである。
凄いなぁ、2週間もその程度のことにかかるなんて……。

 もちろん、この日記でネタとなるのだから、ところがどっこい、先方のサイトが立ち上がってみたら、
σ(^-^)の企画からのリンクは正しく働かなかったのである。
 概要原因:先方から知らされてきたURLが間違っていた。
 詳細原因:URL中の英文字の 大文字←→小文字 の違い
      拡張子の .htm ←→ .html の違い

結局、σ(^-^)が事前に調べてもらいたかった、そういうシステム的な事、IT企画で調べるときに調べるべきポイントってのがまったくわかっていないのだな……。

 別に、σ(^-^)はこの件だけだったら、ここまで言わない。
この一ヶ月、この部署と一緒に業務をして、はっきりいってすべての事項がこうなのである。
結局、それまでに再三再四確認を依頼しても、「OK」という回答が来るだけで、本当の意味でσ(^-^)が依頼したい事はやってもらえず、
いざとなって「不具合」やら「出来ません」が起こって、その対応に追われるのである。
これでは、いざ動き出すまでは放置しておいて、その時になったら対応した方が効率的であり、
それまでの時間を別な企画に投入したほうがよっぽど有意義である。

 あのね、σ(^-^)は結果に対して、責任を持ちたいから、出来ないときは「出来ない」とはっきり言うのです。
業務相手にももちろん「出来ない」という回答を許します。最初にそういう回答が貰えたのなら、いくらでも解決手段は取れるのです。

問題なのは、出来そうもないのに、面子とかに拘って、引き受けて、
いざとなったら「出来ませんでした」では、
本当にそれまでに投入した労力/時間/費用の浪費であるし、

予定していた期日は過ぎているのに、
これからそれを新たに労力時間費用をかけてやらねばならないってことである 凸(- -#。

 さて、夕方、朝から会議詰めだったらしく、やっと部課長が席に戻っている。
課長に至っては、金曜日と月曜日に有休を取られたので、6日ぶりである。

 PCを起動した課長。
「あれ?、インターネットに繋がらない。そっちは繋がっている?。
繋がってるって?。
 うん、ぢゃぁPCを再起動してみるか……」。
まぁ、自分でこれだけ判断が出来るのだから、それなりにPCは使っている課長さんである。
 σ(^-^)、瞬間的に各種状況を総合的に判断し
「ちょっとまったぁ〜〜。先月末でプロキシのアドレスが変わっているはずです」

で、課長のPCのブラウザの設定を見てみると、やっぱりプロキシが古いアドレスでダイレクト入力されている。
そこで、それを課長が不在中の先週末に連絡されたドメインネームに変えてみると……。

「……うん。これで……、ほら……、繋がりますね!。
 というわけで、技術料と出張料で20000円になります(笑)。」
「おい、ものの数分の作業で20000円かい?。
 そういうときは、最初の2時間くらい、あちこちいじってみる振りをして、
 最後の数分で本当の作業をしなくちゃぁ〜〜。」

まぁ、この課長とは気心の知れた課長で、σ(^-^)が日頃から主張する、PC作業は作業時間/時給ではなく、技術/特急料金ということを理解いただいている課長である。
たって、別に本当に料金をとるわけではありませんが……。