システム管理者に必要な知識


新たに配備されたPCを会議室にて使おうとしたところ、ネット接続出来ず 凸(-_-# 。


このPCは、W2000であり、一般ユーザにしか過ぎないσ(-_-)には、
そのネット設定を確かめることすら出来ない……。


σ(^_^)の部門は、すべてDHCP設定されているハズなのである。


半年程前にそのように設定変更されたハズなのである。
おそらくは、勤務フロアではMACアドレスにて指定IPを割り振り、
会議室などでは動的にIPを割り振るのではないかと、
σ(^_^)なりに理想論的に考えていたのであるが…… (p-- 。


それが作動しないということは、まさぁか、わざわざ固定IP設置が・・・・・・?。


しかたなく、ネット接続出来ないまま会議は終了しフロアに戻る。


丁度タイミングよく、フロアを訪れたPC管理部署のアドミン権限を持つ社員に問うも、
「自分は、アドミンのPWを知っているだけでアドミン権限者ではない」との官僚的な回答。
だが、「まさか、わざわざ固定IP設定されていないよねぇ〜?」と、案件の内容だけは伝える。


繰り返すが、σ(^_^)の部門は、すべてDHCP設定されているハズなのである。


半年程前にそのように設定変更されたハズなのである。
おそらくは、勤務フロアではMACアドレスにて指定IPを割り振り、
会議室などでは動的にIPを割り振るのではないかと、
σ(^_^)なりに理想論的に考えていたのであるが…… (p-- 。


それが作動しないということは、まさぁか、わざわざ固定IP設置が・・・・・・?。


数時間して、また別件にてその社員が再来訪し苦笑いしながら応える。


「それとなくアドミン権限者たるPC管理者に聞いたら、
 『きちんとIPを割り振った』って言ってましたから……」


と、予想通りの回答。


すなわち、わざわざわざわざきちぃ〜んとなんらかの根拠で決めた固定IPで設定されていたわけだ。


「 あのさぁ、σ(^_^)さぁ、
  そっちの部署のいわゆるPC管理者の技術能力というか技術知識に、
  『疑問』というよりも確固たるある種の確信があるのだけど……。   」


さて、どうなる?。


σ(^_^)の部門のアドミン権限者の技術レベル?!。