kiratei2002-04-10

業務Grとして業務内容のPR用のイントラを持つということは大変である。

特記:2002年4月1日に代えて。
副題:『本格派推理小説主義』

 さてと、σ(^-^)の率いる業務Grであるが、
業務内容の社内へのPR用にイントラWEBをやっとのこと持てる事になった。

σ(^-^)の率いる業務Grは、いわゆる『ECビジネス』企画を担当しているので、
当然の事ながらECサイトを所有している。

その上、業務内容のPR用のイントラWEBを持つということは、
所属メンバがσ(^-^)ひとりしかいない業務Grなので、
このWEBを入れてσ(^-^)は都合、(……最低でも……)3つのサイトを運営することとなる。



他の部署は、「FRONT PAGE」やら「HomePage Bulder」やら「Page Mill」やらという
WEB構築用の非常に高度なツールを使用して作成しているようであるが、
このσ(^-^)のPC-LVではとてもそんなツールを扱えるわけもなく、
σ(^-^)の作成用には一番基本的なテキストエディタを購入してもらう事にする。


また、他の部署では「PHOTO SHOP なんとか」とかいう、
これまた非常に高機能な画像処理ツールを使用しているとの話であるが、
まったくその方面の才能の無いσ(^-^)ではこれもまた扱いきれるわけがなく、
そのため、こちらも基本的な画像処理ソフトを購入してもらう事になる。


幸いなことに、どちらも購入許可が無事に下りそうなのであるが、
担当者によるとこれまでに”こんな低レベルなツールの購入依頼は初めて”とのことで
いろいろお手数をおかけしそうである。

PC能力が他人と違い過ぎるということは
本当に周囲や担当者に迷惑をかけてしまうことであり非常に心苦しい限りである。

先日行われた、「イントラ運営委員会」でも
主催者の方は他の方とばかり会話をされていて、
σ(^-^)とはほとんど会話をしようとはしなかった。

ほんとに、相手にとっていろいろご負担をかけていると思われるので本当に心苦しい限りである。


 他の部署の作成されたイントラを見ると、
「What's NEW !」とか、「最新」とかで、
まだ、4月になったばかりなのに、
いち早く5月の情報や6月の情報がすでに掲載されているようであるが、
σ(^-^)の能力ではとてもそのような情報を掲載することは不可能なので、
「業務日誌」として昨日分までの業務内容を今のところ毎日掲載している。

早く他の部署のように、5月の情報や、6月の情報、WEBによっては8月や12月の情報を
『最新情報』として胸を張って掲載出来るようになりたいものである。


 また、他のIT関連の部署では、担当企画用のサーバを持って、
24時間稼働やらダウン対応やらで毎日のように汗水たらしておられるようであるが、
σ(^-^)にはとてもそのような24時間稼働のサーバを運営出来るだけの気力はないので、
おそらくカンパニー内(……それどころか、おそらくは社内で……)で唯一、
σ(^-^)の企画だけがASPサービスにより運営されている。

 早く自前のサーバを必要とするような費用やら人手や期間ばかりがかかる
IT企画を担当出来るようなIT能力LVをσ(^-^)も持ちたいものである。