kiratei2002-04-11

『第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の3行は、2002年4月1日に分割・合併し、
みずほ銀行」「みずほコーポレート銀行」として新たにスタートしました。』

って、ことなんですが、
新宿西口をご存じであろうか?。

交差点の角に、それぞれ第一勧業銀行「新宿西口支店」と富士銀行「新宿西口支店」があったのである(画像)。

この二つの銀行のそれぞれにσ(^-^)は口座を持っていたのでこの機会にひとつにしようとした。

そこで、まず、旧 第一勧業銀行=現 みずほ銀行「新宿西口支店」に行ってみた。
旧 第一勧銀の方にはσ(^-^)の給料が振り込まれているので、「旧 富士銀行の方の口座をこちらにひとつにできませんか?」と聞いてみたら、
「それは出来ない。そっちの口座を解約するしかない」と言われた。
で、指示通り、順番待ちのカードを取り、順番を待った。

まずいことに時刻は12:00〜13:00という都心の銀行が一番混む時間帯。

これに対して、地方では12:00〜13:00の間、昼食タイムで窓口業務を休む銀行をσ(^-^)は知っている。
今度、その画像でも撮ってこよう。

かなり待って、σ(^-^)の順番が来て、窓口の席に座り、要望を説明。

すると……
「旧富士銀行系の口座は、旧富士銀行系のみずほ銀行の店舗でしか解約出来ません。
 通りの向かいに旧富士銀行系のみずほ銀行 新宿西口”駅前”支店がありますから……」と言われる。

せっかく、一番美人な窓口に当たったので 順番待ちをして得た機会なので、
とりあえず、「ぢゃぁ、旧第一勧銀の通帳をみずほ銀行のものに取り替えてください」と申し入れる。
 待つことしばしば、真新しいみずほ銀行の通帳が出来てくる。

 なんでも、今年の秋になると、どちら系の店舗でも同じ業務が出来るようになるとの話であったのだが、
つまりは、合併後に業務上のトラブルが起こることを承知で合併し業務を始めたわけだ。
もうひとつの選択肢としては、合併前にどちらの銀行……というか、
別な銀行の業務も出来るように業務体系とシステムを改革/修正して、
その後に合併し、新業務開始という手段もあったのだろうが。
つまりは、今回の不都合は予想しなかったトラブルではなく、予想していたトラブルだったわけだ。

さて、通りを渡って、向かいの旧富士銀行「新宿西口支店」=現みずほ銀行新宿西口駅前支店」に入ると、
さっきの店舗よりもこっちの店舗の方が混んでいる。

 これまた、順番待ちのカードを取って順番待ち。
13:00を過ぎ、昼食時間が終わってしまった会社員が待つのを止めて抜けたせいか、
思ったよりもはやく順番がやってくる。
んでもって、窓口にて口座解約を申し入れる。
ちなみに、この旧富士銀行系の店舗には、旧第一勧銀系の店舗と違って、窓口の前には顧客用の席は無し。
窓口嬢は座って、対して顧客は立ってやりとりをするわけだ。


上野にある系列会社に寄り、昨年度お世話になった方々(4/1付けで、部署が異動になった方々)に挨拶。

 聞けば、昨日、σ(^-^)を抜きで……というか、
企画担当者たるσ(^-^)の預かり知らぬうちに、
eビジネスに関しての打ち合わせが急遽行われたことを聞く。

 出席されたM部長曰く、
「当日の朝の9:30に電話がかかってきて、10:00からの打ち合わせに出てくれと言われた。
 たまたま、予定が入っていなかったから出席できたからいいようなものの、
 もうちょっと段取りというものを……」
とのこと。

出席メンバを聞くと、すべて部課長管理職。
で、その結果、
「集まったはいいけど、実務を知っている人間がひとりもいないから、
 業務フローすら描けず、打ち合わせにもならなかった。」とのこと(笑)。


本日のすべての業務を無事に終えたので、いきつけの理髪店に行く。
すると、営業はしているものの入り口に張り紙。
いわく
「入店しているビルの老朽化による立て替えにともない
 4/28にて閉店させていただきます。これまで……」

入店し、待ち時間なしでやってもらえたが、
「『閉店』なんですかぁ〜『休店』なんですかぁ〜?」
と聞くと、「まだ決まっていません」とのご主人の回答。

「短く」とのσ(^-^)の要望で、σ(^-^)の頭髪はすっきり。
しかも、「眉細くできますかぁ〜(σ(^-^)は眉が太い)」との要望に、出来ますよぉ〜」で、
顔剃りのときにやってもらう。

おまけに記念(?)にファイン化粧品「炭シャンプー」を貰う。


劫火―グイン・サーガ(84) (ハヤカワ文庫JA)

劫火―グイン・サーガ(84) (ハヤカワ文庫JA)

P.S.「グイン・サーガ」84巻「劫火」が発売されていたとは不覚。