kiratei2003-07-24

さすがに、カフェオレボールで抹茶を飲んだり、
抹茶椀にて、カフェオレを飲んでしまうσ(^-^)であるが、
さすがに、一度納豆を食べた納豆鉢で、コーヒーは飲まない……と思う。

納豆は、米沢八段が言っているように、よく混ぜてから、それから醤油/タレを入れましょうね > 探偵学園Q

もともと、片口の器は好きだったのである。
しかし、片口の器も片口の部分が洗いにくいという欠点があるので、
ちょっと片口っぽいくらいの器をお薦めする。
完全に、片口がついているタイプは、本当に洗いにくいので注意である。

σ(^-^)が常々思っていた事と同じことが朝日新聞に載ってしまったのであるが、
片口(っぽい)器の利点は、その盛られた食材を取り分ける方向が決まることである。
すなわち、『納豆鉢』なら、その器から納豆を取る部分が決まるので、
その縁全部が納豆だらけになってしまうという事が避けられるのである。

関西出身の陰険上司へのさりげない反撃は、
一緒に昼食を取る機会があったら、その両側で『納豆定食っ!』である(笑)。

ぢつは、これ、σ(^-^)まったくの無意識であったのであるが、
(上司の)反対側に座った同僚が『納豆定食』を頼むのに釣り込まれて、
「ぢゃぁ、σ(^-^)も納豆定食っ!」というのをやってしまったことがある(-人-)。

←「納豆定食」 in JA直営の『ごはん処 純米亭」
   JAビル(東京都千代田区大手町)地下一階。