kiratei2004-05-28

東京出張 …… 神田神保町 数年譚


 
 
東京出張、まず東京本社に顔を出し、出張先に向かう。

さて、どこかで昼食をとろうと思って、途中たるの神保町 (じんぽ”う”ちょう) にて下車。

結果、この数年の神保町散策の総論的記述となる……か……?。

しっかし、神保町も変わった……。

好々爺が営んでいた古本系書店がアイドル写真集系古書店に変わり、
すずらん通りの一本南側では、再開発が進み……ここに高層ビルが林立するのか……?。

味噌汁の付いてこないトンカツ屋だった『羅生門』は、すでに数年前に無くなり、
かろうじて残っているのは、三省堂書店裏の路地にある、「さぼうる」、「さぼうる2」、
……「ラドリオ」「ミロンガ」……。

飲食店も老舗の『伊狭』『さぶちゃん』はともかく、……『麺匠 一六堂 』……?。
白山通りにはやたらラーメン屋がやたら増えた……『日高屋』が数件ある A^^;; ?。

北京亭にしようかと思ったが、ちょっと時間が早くまだ支度中。
とんかつ店の『とんちゃん』を確認したら、『なん平』というお店になっていた。



 
 
というわけで、AM 11:15 から開店している『キッチン南海』へ。
どうにか第一陣にて入れて見事に相席、
「カツカレー」650円をまたもや注文。

『南海』独特の黒いカレールー。

しかし、またもやσ(-_-)には量がやや多め ……
…… というよりもσ(-_-)が小食になったのか?。

画像は、スプーンが離れすぎてますね。
思いっ切り近づけて撮影しないとダメのようですね。


 
 
未だに現役で 入居者が存在する「九段下ビル」(1927年……昭和2年!築)を通りの向こうに見ながら、九段下方面へ。


 
 
ちょっとした高低を越えて、俎橋(まないたばし)の上から日本橋川をのぞくと、
そこには鯉が二匹。


 
 
某社団法人の会議の開催場所に行く前に、途中のコンビニで飲料を購入。

アサヒ飲料(株)『早旬果実 ひんやりとろけるパイン』。
2004年05月26日発売!。

コンビニにて目に付いたモノ。
発売後3日目でσ(^_^)の目にとまったことになる。

なんと、「果汁20%」!。
味は予想通りの味。
σ(^_^)の予想では、まぁ長期的にはちょっと難しいのではないだろうか?。



 
 
会議が行われる会場には遠回りになるのだが、
どうせならと赤プリを見たくなり回り道。
んだが、こちら側から見えるのは、いわゆる赤坂プリンスホテルの特徴的な凹部ではなくて、その背面たる凸部。

まぁ、σ(^_^)の好きな、旧館があるからいいかぁ〜〜。

旧館、元は朝鮮李王家邸。



 
 
会議
前半 : 某社における「導入事例プレゼン」  評価 :B- : よく眠れました。

後半 : ……



 
 
今回、初めて参加された方が、
「会議終了後に、月島でもんじゃを食べたい」と会議開始前に言い出す。

ちなみに、会議が行われているビルは月島まで、地下鉄で2駅。

σ(^_^)はそういうアフター5はお断り主義なので、
会議が終了するとさっさと議場を後にしたのだが、
他の委員の方々はなかなか退席されてこない。


 
 
これは、他の委員の方々は ……色香に迷わされたか……(笑)!。

すなわち、「月島でもんじゃ」を言い出したのは女性だったのである。

さて、「もんじゃ」に使うこの器具の名称は?。
「コテ」「テコ」「ヘラ」「返し」……?。

ちなみに、σ(^_^)は関東人なので、「ハガシ」です。