男たちの大和


たるい……。


主役は96式25mm機銃か?。


ラストだけは盛り上がりかけたものの *1
びしっと締めるべき場面で、
いきなり、陸軍式敬礼かよ! *2


ただし、中村獅童さん演じる内田守二等兵曹のモデルは、実在する内田貢二等兵曹です。

*1:なぜに、臼淵大尉が長嶋一茂?、他に役者はいなかったのか?。というより、せめて役者を当てろよ!。誰に媚びたんだ?。「進歩のない者は決して勝たない 負けて目覚める事が最上の道だ 日本は進歩という事を軽んじ過ぎた 私的な潔癖や徳義に拘って、本当の進歩を忘れてきた 敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 今目覚めずして救われるか 俺達はその先導になるのだ。 日本の新生に先駆けて散る。まさに本望じゃあないか」であるが。これは友人であった吉田満(菊水作戦当時、海軍少尉)の作品での創作と言われている。

*2:陸軍式敬礼は、肘を肩と同じ高さに。
いっぽう、艦内空間の狭い海軍では、脇を締めた角度のある敬礼をするのです。
;女性が敬礼をしたのには、鈴木京香の美しさに負けて眼を瞑ろう。