「都会は人間関係が希薄」 …… ?


というよりも、村社会の濃い人間関係を嫌った人達 *1 が生み出したのが
都会での人間関係だと思うのです。


なんで、村に引っ越してきたからといって、
住民総出で歓迎の宴会なんかを開こうとするのでしょうか?。


引越し直後は片付けやらなにやらで忙しいのに …… 。


これで、断ったら断ったで、
ただ断っただけなのに 「 なにさまのつもりだ 」 とか悪名が広まるのですから。


だから、どちらが正しいとかではなくて、価値観の違いなんですよ。


σ(^_^) に言わせれば、普段からそ〜〜ゆ〜〜つきあいをしていないと
いざというときに助けてくれないなんてのは、
その人間の狭量さを示すもの以外の何物でもなくて。


ちなみにσ(^_^) は、畑で採れた野菜を届けにと、玄関ではなく庭先から上がってきたり、
洗濯物や、寝る時間をチェックしたり、
腹が一杯の人にでも、食べ物を勧め、
それがもてなしであり、マナーだと思ってる田舎のP−どもが大嫌いである。
なんで他人の私生活を話題にしようとするのだろうか?。

*1:σ(^_^) を含む。