天使のいない聖夜


・・・・・・ここは陸軍かよ 凸(-_-# 、と思うことが頻繁にある。


というか、完全に陸軍気質である。
そんなエピソードをひとつ。


入社してしばらくたって、 σ(@_@) のメールの出し方が悪いと厳重注意された。
注意されたのは、宛名の書き方で、「TO:xx部長」「TO:xx課長代理」という書き方である。
それが、相手に対して失礼だという。


σ(-_-) としては、役職は敬称であるので十分敬意を払っているし、
何処が間違っているのかわかっていなかったら
「 TO : xx部長 殿 」「 TO : xx課長代理 殿 」 と書くのだと言う。
σ(@_@) に言わせれば、それぢゃぁ、敬称が重なることになって逆に失礼だと思うのだが …… 。


ちなみに、大日本帝国陸軍では、階級に殿をつけて上官を呼ぶが、
海軍では殿は不要だという。


しっかし、そんなとこまで帝国陸軍を真似るかぁ〜〜 凸(-_-# 、
というよりも、あんたらの数代前の方々が帝国陸軍の中核を成していたんだよなぁ〜〜。


ほんとに意味の無い *1 精神論はやめてもらいたいもんである。


ところが、会社の座席表には、氏名しか載っていないのである。


だから、 σ(-_-) が電子メールを出すときは、
社内電話帳でわざわざ相手の役職をいちいち調べて出さねばならないのである。


それを無駄とは思わないのだろうか?。


もう、「さん付け」でいいんぢゃないですかねぇ〜〜?。

*1:どころか、意欲を減退させる……。