結晶世界


結晶世界 (創元SF文庫)

結晶世界 (創元SF文庫)

i





  .



  光怪獣 『 プリズ魔 』は、
  設定では、全長35メートル、
  体重18000トン。


限りなく凝縮された光が物体化した怪獣で、光を求め、光のあるところにオーロラから白い気体と共に舞い降りましゅ。


最大の武器は結晶化光線。これはあらゆる物を結晶化して分解する光線で、これで物質や生物を光に変えて体内に取り込み食料としていましゅ。


昼間は太陽光線で満足しているため、活動は夜間に限定されましゅ。




  おほん …… 。







   …… こりは …… 、ズムウォルト級ミサイル駆逐艦 …… ?!。


  前級たるアーレイ・バークミサイル駆逐艦の後継として、合州国 海軍が建造している
排水量 満載:14,797 t
全長 183 m

速力 最大30.3ノット(56+ km/h)


高度なステルス性などの先進的な設計と強力な対地射撃能力を備えていましゅ。


本級は、非常にラジカルな設計を採用していることで知られていましゅ。従来の艦艇では、上甲板から吃水線にむけて船体幅が絞られ、乾舷は外傾していたのに対し、本級では吃水線付近が最も幅広く、乾舷は船体内向きに内傾しているタンブルホーム船型を採用していましゅ。


船首形状も、従来は波を乗り越える形状であったのに対し、本級は波浪を貫通する形状となっており、水面上より水面下の方が前方に突き出ている。


タンブルホーム船型は、水平方向からくる電波はほぼすべて空に向かって反射されるため、現在運用されているアーレイ・バーク級に比べ、レーダー反射断面積(RCS)が 1/50程度になるといわれていましゅ。


また、電磁レールガンを搭載とも言われていましゅが、実際は構想段階 *1 であり、現状では、単装の155mm先進砲システム(AGS)が2基搭載されていましゅ。





*1:完成は2020-2025年とされている