Feeling of Sizzle
…… いや、ここは …… 『 静流館 の 殺人 』 ……
シズル感 は、食材や料理を扱った主に広告写真などの表現における、
食欲や購買意欲を刺戟するような瑞々しい感覚のこと。
シズル感を生じさせる効果 を シズル効果、
シズル感のある映像 を シズルカット、
シズル感のある言葉 を シズルワード や シズル語 と 呼ぶ。
デザイン・印刷・広告業界においては、
食品・料理以外についても 臨場感 や 実物感 の 意味で
用いられることがある。
シズル感 の 語の由来 は、
肉や揚げ物などがジュージュー音を立てる様や肉汁が滴り落ちる様を表す
英単語 Sizzle に由来する。
この語が広告業界で使われ始めるきっかけとなったのは、
エルマー・ホイラー の『 ステーキを売るな、シズルを売れ 』 という書籍である。
TESTED SENTENCE THAT SELL
|
原題は、
『 TESTED SENTENCE THAT SELL 』
であり、
『 ステーキ …… 』は、第一章 の 章題 である。
TEST