静流 感

Feeling of Sizzle

ステーキを売るなシズルを売れ フェニックスシリーズ  

…… いや、ここは …… 『 静流館 の 殺人 』 ……


シズル感 は、食材や料理を扱った主に広告写真などの表現における、
食欲や購買意欲を刺戟するような瑞々しい感覚のこと。
シズル感を生じさせる効果 を シズル効果、
 シズル感のある映像 を シズルカット、
  シズル感のある言葉 を シズルワード や シズル語 と 呼ぶ。

デザイン・印刷・広告業界においては、
 食品・料理以外についても 臨場感 や 実物感 の 意味で
  用いられることがある。


シズル感 の 語の由来 は、
 肉や揚げ物などがジュージュー音を立てる様や肉汁が滴り落ちる様を表す

英単語 Sizzle に由来する。


この語が広告業界で使われ始めるきっかけとなったのは、
エルマー・ホイラー の『 ステーキを売るな、シズルを売れ 』 という書籍である。


TESTED SENTENCE THAT SELL

1. Don‟t Sell the Steak – Sell the Sizzle !
2. “Don‟t Write – Telegraph”
3. “Say It with Flowers”
4. Don‟t Ask If – Ask Which !
5. Watch your Bark !



  原題は、
  『 TESTED SENTENCE THAT SELL 』
  であり、

  『 ステーキ …… 』は、第一章 の 章題 である。

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