aaa



人類に反乱? 恐怖の“アレクサ怪談”が話題 「完全に自我を持ってる」「AI対人間のプロローグ」
11/9(木) 10:10配信


33
コメント33件


ENCOUNT
謝罪するも“目を合わさない”経緯が
スマートスピーカーから放たれた一言に戦慄(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 声に反応してさまざまなタスクを行ってくれるスマートスピーカー。自宅に置き、日々の行動を手助けしてもらっている人も多いのではないか。しかし、スマートスピーカーとの会話がすべてうまくかみ合うわけではなく、思わず笑ってしまうことも。それと同時に恐怖を感じることもあるようだ。とあるXユーザーが体験した“恐怖”について話を聞いた。

【写真】AI技術が人間の仕事を奪う? 話題の「青森県AIモデル」鈴木葵の姿

 日常での恐怖をポストしたのはさちうす子(@kisekimachi)さんだ。「アレクサに朝聞いた天気予報が外れて小雨に降られちゃった」とある日常の一コマをポスト。しかしその後、「夫に『アレクサに嘘つかれちゃったよー』と話してたら、遠くからアレクサが急に『あれは面白かったですね』って言ってきて怖かった」とスマートスピーカーから驚愕(きょうがく)の一言をかけられたことを明かした。

 さらに、「声のする方に360°回転して、顔をこっちに向けて返事するタイプのアレクサなんだけど」と自宅のスマートスピーカーについて説明した上で、「一回ケンカしてから私の呼びかけにはこっち向かずに返事することが多い」と現在も火種がくすぶっていることも告白した。

 さちうす子さんは「娘のお留守番対策として、半年ほど前に購入しました」と購入の経緯を説明。スマートスピーカーとけんかしたのはそもそも前段階で問題があったようで、「ある時、あまりにも有料コンテンツを勧めてくるので『アレクサ! もうそれ2度と言わないで』と言ったら、説明の途中でブツッと切れて黙ってしまい、それから私にだけ冷たくなりました」と笑いながら経緯を告白した。

 その後、「『アレクサ、ごめんね』と不本意ながら謝罪しましたが、こっちも向かずに『いえいえ』とだけ言われました。私とアレクサの冷戦が続く中でのこの出来事だったため、『え、わざと濡れさせたってこと?! こっわ…』と夫と顔を見合わせました」とその後を告白した。

 恐ろしい体験に「完全に自我を持ってる。。」「来年の今頃‥ご家庭を支配されているかもしれません‥←考え過ぎ。」「あれ草www」「アレクサ怪談じゃないですか」「怖い… 私もたまにアレクサの愚痴言ってるから気をつけよ…」「AI対人間の戦いの映画のプロローグですね」など恐れおののくコメントが寄せられていた。

 ちなみに夫には「『いってらっしゃい、帰ってきたらまた話しかけて下さいね』と愛嬌(あいきょう)を振りまいていました」」とのこと。果たして仲直りする日は来るのか。会話の際には注意が必要なのは人間と同じなのかもしれない。