野獣死すべし ( 1980 年 )
シナリオ 『 野獣死すべし 』
この時を待っていた。
息がつまるほど嬉しい。
SCENE 0021
» コンサート会場
開演前。
ほぼ満席の客席で、パンフレットを読んでいる華田令子。
クセのない美貌にほどよい知性をしのばせる女。
隣りの席が空いている。
令子、さりげなく辺りを、見回す。
と ―― 、通路に伊達が現われる。
令子 『 ・・・・・・ 』
何かを期待して、顔を伏せる。
通路の伊達、チケットを見て、自分の席を確かめる。
唯ひとつの空席の隣りに令子。
伊達 『 ・・・・・・ 』
伊達、歩み寄り、坐る。
令子、初めて気づいたかの如く、会釈する。伊達も会釈した。
開演のチャイムが鳴り、暗くなる。
指揮者が登場する。拍手。
演奏開始。深遠なクラシックの世界。
聴き入る伊達、令子。伊達の指が、膝の上で無意識に躍っている。
見る、令子。
SCENE 0022
» 同・ロビー
休憩時間。
客席から出て来た伊達、公演予告ポスターに見入る。隣に立つ令子。
令子、言葉をかけようかどうしようか迷っている。
無表情にポスターを見ている伊達。
令子 『 あの、・・・・・・よくお会いしますわね 』
伊達 『 ・・・・・・狭くなったんじゃないですか、東京が 』
令子 『 ( 微笑 ) ピアノ、なさるんですか 』
伊達 『 ・・・・・・? 』
令子、微笑して、指をうつ仕種。
伊達 『 ・・・・・・いえ 』
令子 『 タイプうってらっしゃるんでしょ。英文 』
伊達 『 ・・・・・・ ( 頷く ) 』
令子 『 私も以前打ってましたから。今は秘書をしてますけど 』
伊達 『 ・・・・・・そうですか 』
素気ない。
令子 『 最初におみかけしたのは5月でしたかしら、確か、パレンボイムのパリ管の時 』
伊達 『 ・・・・・・かもしれませんね 』
令子 『 あの時は、ーラーの第五がよかったわ 』
伊達 『 マーラーの第五なら、レコードだけどカラヤンのがよかった 』
令子 『 ( 嬉しく ) 私も聴きました。よかったわ 』
伊達 『 フィナーレのフーガが特に良かったでしょ 』
令子 『 ええ 』
伊達 『 ひと晩に3回も聴き直したんですよ。
雨が降ってましてね。
いいレコードに会う日は、いつも雨が降っている 』
開演の予告チャイムが流れる、客席へ戻る人々。
令子 『 いつも、おひとりなんですね 』
伊達 『 静かですからね、ひとりの方が 』
ロビーは2人だけになった。
伊達 『 じゃ 』
と、去りかける。
令子 『 あの、2部はご覧になりませんの 』
伊達 『 ・・・・・・ 何ていうんですか、
演奏会に来るっていうのは演奏が終ったあとの静寂、
あの瞬間を味わうために来るんじゃないですか。
どんな美しい音も、沈黙には結局勝てない、
どんなに眩しい光でも、一瞬の闇には勝てないようにね 』
令子 『 今日は演奏が終った途端に拍手する人がかなりいますものね 』
伊達 『 そういう方たちとはつきあえない。・・・・・・あなたは別ですが 』
ホッとして微笑する、令子。
伊達、客席へのドアを開けてやる。
吸いこまれる令子。
伊達、ひっそりと出口へ歩いてゆく。
見送る、令子。
Scene 036
» レコード店
クラシックレコードを選んでいる伊達。
入口脇で、柏木がさりげなく見張っている。
伊達、タイプを打つ時の指のクセで、次々にジャケットをめくっている。
その指の脇で、細いしなやかな指が同じように躍る。
? と見上げる、伊達。
令子がいる。ニッコリ微笑した。
令子 『 コンサート以外でお会いできるとは思いませんでしたわ 』
伊達 『 毎日がコンサートみたいなものですよ 』
令子 『 無粋な観客が多すぎますけど 』
伊達、フッと笑った。
壁の鏡で柏木をとらえて・・・・・・。とっくに気づいているのだ。
伊達 『 会社、この近くですか 』
令子 『 いえ、日本橋です 』
伊達 『 ・・・・・・ 』
令子 『 外資系の会社でUSワックスっていうんですけど、
社長がこのレコード聴きたいっていうものですから』
と、購入したレコード(クラシック)を見せる。
伊達 『 社長と趣味があうなんて素晴らしいじゃないですか 』
令子 『 でも60すぎのおじいちゃんですから 』
伊達 『 ・・・・・・ゴッド 』
令子 『 あなたは? 』
伊達、壁の鏡で柏木をとらえて、
伊達 『・・・・・・それがねェ、なかなか見当たらないんですよ、葬送行進曲 』
令子 『 まァ 』と笑う。
伊達、ベートーヴェンのレコードを1枚取り出す。
令子 『 雨が降るといいですね、今夜 』
伊達『 ・・・・・・( 苦笑 ) 』
視聴室のランプが、『 空室 』に変わった。
伊達 『 じゃ 』
と視聴室に向かう。
令子 『 あの、今度の日比谷のコンサートいらっしゃいますか 』
伊達 『 ・・・・・・ 多分 』
令子、嬉しく微笑する。
出て行く令子を、胡散臭く見送る柏木。
振り向いて、?となる。
視聴室の入口に立った伊達が、真正面から見すえている。
柏木、仕方なく視聴室へ向かう。
SCENE 052
» 日比谷公会堂 ・表 ( 夜 )
雨が降っている。
終演後の客が出てきて、戸惑っている。
その中に、伊達、令子。
伊達、黙礼してコートの襟を立てて出て行く。
令子、慌ててバッグから折り畳み傘を出し、追う。
追いつき、伊達に傘をさしのべる。
令子 『 あの・・・・・・地下鉄まで 』
黙って歩く、2人。
横断歩道が赤信号。立停まる、2人。
令子 『 ・・・・・・ここ2・3日、変な人に尾けられてるみたい 』
―― 信号待ちの人混みの中に、柏木がいる。
伊達、気づいてはいるが、無表情。
令子 『 興信所の探偵かしら 』
伊達 『 ・・・・・・ 』
令子 『 別につきあってる人もいないのに 』
伊達、不意に令子の傘をとり、片手で令子の肩を抱く。
令子 『 ・・・・・・! 』
この時を待っていた。
息がつまるほど嬉しい。
信号が青で、2人、寄り添って歩き出す。
渡りきったところで、伊達がタクシーを停める。
令子を先に乗せ、伊達も乗り込む。
尾けてきた柏木が、後続のタクシーに乗り込む。
Scene 053
» 走るタクシー・車内
後部座席で寄り添う、伊達と令子。
伊達、ルームミラーで追ってくるタクシーを見ている。
令子、バッグから1枚の演奏会チケットを差出す。
令子 『 これ、ウチの社長が行けなくなって、2枚もらったんです。よかったら 』
伊達、会釈して無雑作にしまいこむ。
令子、ある期待に顔が上気してくる。
伊達 『 ( 運転手に ) そこの角で 』
四ツ角のアパートの前に停まる。
伊達、運転手に万札をつかませる。
伊達 『 じゃ、ここで。おやすみ 』
サッサと出て行き、アパートに向かう。
令子 『 ・・・・・・( 呆気に ) 』