kiratei2000-02-04

システム開発言語

 私は、システム開発言語として、「VB(=Visual Basic)」を認めてません。
所詮は一時的な間に合わせのための簡易(安易?)言語だと思ってます。
 確かに「手軽に組める」のかもしれませんが、「手軽に「組める」ということと「よい「システムが組める」ということは別次元であると考えます。(手軽に「組める」というのは、あくまで開発者(←私はVBを用いる人間はシステム開発者としてさえ認めていませんが。)側の主張(=エゴ)であり、システムの評価としての「よいシステム」(=(この場合は特に)速度応答性)を考えた場合に、他の高級言語(「高級」という呼称に非常に私は懐疑的であるが。)を用いた場合の方が遙かに優れていると私は考えるからです。より正確には、他の高級言語(主にC言語系)を用いてさえ、処理速度の遅さに嘆いているのに、なんで(処理速度が遅いのがわかりきっている)VBでシステムを組もうとするのか?!が、私には理解できないからです。