kiratei2003-01-05

高校時代の悪友たちと、例年の如く小雪の降り出す中を出かける。

数局の囲碁の対戦の後に、近所のGASTへ。
ピザを頼むも、出されたピザを見ると、切ってない……。
ここまで省力化するかぁ〜〜!。

GASTにて、いろいろ駄弁る。


議題 I σ(^-^)による「家が裕福だといい大学に行ける論」 精神的な余裕だけでなく、実生活においても。貧乏人だと結局必要なことをやるのが精一杯/手一杯で、余裕が無く、しかも、貧乏だから、『引っ越し』など、お金を払えば簡単に解決する案件を結局、手間と時間で対応しなければならない。裕福なら、子供も、親の仕事や家の仕事を手伝わなくていいのである。すなわち、自由に使える時間の量自体が違うのである。 議題 II ……う〜みゅ……。
別に、σ(^-^)ぁ、自分が成功した人生だとも思わないが……。
……う〜みゅ……。

σ(^-^)、どちらかというとσ(^-^)は Pessimist だと思っていたのだが……。
上には上が居るものである……(脱帽)。

σ(-_-)いわく、
「現役で私大に進み『浪人して国立に入れば良かった……』などと悔やんで、
 浪人して国立に進めた友人を羨むような輩は、
 浪人を選んだら『私大でも、やっぱり現役で行けばよかった』と思うに違うまい!。

 なら何故に仮面浪人して、国立を狙わないのか、
 教養課程を終わっての学士編入入学を狙わないのか、
 学部を卒業して、国立大の大学院に行こうと思わないのか?。

 結局、進学校に進むってことは、義務教育機関の公立中学のそれなりの上位の成績が集まるってことであり、
 そこから大学に進むってことは、再びそこからそれなりの上位の成績の輩が集まるってことである。

 なんで、現実を正しく見つめて、それを楽しもうと思わないのか……?。」

小学校で成績が良くてちやほやされてそれが当たり前になってしまい、
高校進学までは上手く行き、大学進学となって
そのような弱肉強食の世界に追従出来なかったのであろう……(-人-)。

ちなみに、σ(^-^)は出身地域随一の進学高校の出身である。
もっとも、近隣に公立の普通科高校はその一校しかないが……。



しっかし、前回、σ(^-^)が払おうとすると、よってたかってワリカンにしたくせに、
今回は、Y氏が支払おうとする。

店内を出て、小雪の舞う中を駐車場に向かう途中で、

それをよってたかってワリカンにしようとするσ(^-^)ら。
Y氏が叫ぶ。
「これくらい、支払わせろっ〜〜」
σ(^-^)が応じる。
「前回、σ(^-^)がそう言ったとき、それを認めなかったのは誰だぁ〜〜!。」

どうやら、こういう風習は関東限定のようである。

関西人だと、「んぢゃぁ……」で終わってしまうとのことである。



?????。

なんだかよくわからないが、
NHKの紅白歌合戦キュベレイが登場したという
未確認情報が入る。

詳細情報をおもちの方、お願いします。

σ(^-^)の紅白は、『明菜』と『みゆき』だけで十分です。

しっかし、前評判というか、話題性のわりには
あっけなかった『みゆき』さんである。


もうひとつ紅白の見物があったとの指摘。

審査員『米倉涼子』のやる気のなさっ(笑)!。