kiratei2003-05-07

計画予定外出張
いきなり決まった東京出張。
無事に間に合う列車の指定も取れたので、
どうにか起きて、身支度して東京出張。
サラリーマンであるという事、もしくは自己の存在意義の自己証明
アリバイ
もとラテン語で「他の所に」の意。
同期入社との邂逅

昼食に、「今日こそは井泉に行きましょうか?」というσ(^-^)の提案は、
今日は水曜日(=井泉の定休日)だよと一蹴されるも、
「パスタが食いたい」「パンが食いたい」と騒ぐ我儘課長たる SG 課長の主張を退けて、
σ(^-^)の主張たる、「やっぱり、『銀飯』ですよ」にて、『ぼてふり』に。

ほとんど、昼一番の客たるσ(^-^)たちふたり in AM 11:50。

(σ(^-^)の東京地区部門、今月度昼食時間 AM 11:45 - PM 00:35 )

狭いテーブル席を覚悟するも、
「座敷へ、どうぞ〜」の温かい女将の声に促され座卓席に。

σ(^-^)、「煮魚定食(鯖の煮付)」。
我儘 SG 課長、(画像から見ると)「焼き魚定食(鰆の西京焼)」
すべて、昼定食 850 円。

食後の一服のお茶を頼み待つも、来客多く、
その中の客のひとりにσ(^-^)と同期入社(笑)も入店してくる!。
(入社以来、そして現在も小職とは別部門所属にて東京勤務だが、
 今日のσ(^-^)の出張先とは別なビルに勤務の『係長』さま!)

σ(^-^)、すぐさま気がつき手を振るも気がついて貰えず。

結局、店員は次々と来店する顧客対応で忙しく、
σ(^-^)らの『食後のお茶』まで手が廻らないようなので、
σ(^-^)らは『食後の一服のお茶』を諦め、
「ぢゃ……、行こうか……?」と思い腰をあげる。

同期入社の係長さまが、こちらの方に顔を向けたので、
座卓席から手を振り、やっとσ(^-^)の存在に気がついて貰える。

会計し店を後にするσ(^-^)ら。

郵便ポストのない郵便局
(食後の)お茶がしたいという我儘 SG 課長のを振り切り、
自動車税」というわけで、σ(^-^)の言う『郵便ポストの無い郵便局』たる、
本当に郵便ポストのない郵便局たる『外神田六』郵便局にて、自動車税支払い。
にて 貴女のことは、σ(^-^)が全身全霊をかけて守ります……?。
……ただ、σ(^-^)が避けた弾が、流れ弾としてそちらに行くかもしれません……?。
打合
……まぁ、世の中には
『話しても無駄』
『話すだけ時間と労力の無駄』
という方もいるということが再確認出来ただけでも
成果ありとしましょう。

というわけで、勤務地を遠く(?)離れた東京本社ビルにて、
課長といろいろ今後の業務内容に関して打合せ。

出張先で打合せを行うメリットは、
横から所用が入ったりして来ないため、
落ち着いて打合せに専念出来ること。