kiratei2003-08-20

他社よりはやや長めで、自社内では短め(笑)の夏季休暇を終えて出社する。

すると構内になんかの放送が鳴り響いている。
が、しかし、はっきりいって音が割れていて聞き取れない。

勤務する棟に入ろうとすると、
いつも入っている中央玄関が工事のために封鎖されている。

しかたなく、より遠い従業員入り口から入ろうとすると、
そのドアに張り紙……(p- -)。

『新聞などにてご存じのPCウィルス(MSバスター)が構内にも侵入しました。
 つきましては……』

とか、なんとか書いてある。

おそらくは「blaster/ブラスター」の亜種「MSブラストD」かなぁ?と推測、
ま、今日は忙しくなるか、それとも思いっ切り暇かのどちらかだな……と予感して、
長期休暇明けの業務を開始する。

入室したとたんにすでに出社していた同僚たちから相談を受ける。

「放送で『パッチファイルを配るから、取りに来い』凸(-_-#って言ってるんですが……」。
「配りに来いっ凸(-_-#!。」

『対策のために、××地区の……』
「何?、全ルーターを停止したってぇ〜〜?。」

メールシステムどころか、ネットワークすら停止し、
そのため、業務用ファイルが置いてあるネットワークドライブが使えないため、
まったく仕事にならないσ(^-^)たち。

完全に外界から閉ざされた世界。

心情は、もはや『復活の日』か『ドラゴンヘッド』か?。
それとも、NORADに立て籠もるアメリカ合衆国正規軍か?。


そんなときに、σ(^-^)の内線電話が鳴る。
夏休み前に依頼しておいた、プリンタのサービスマンが来訪との受付からの連絡。

各パネルを開けてしばし調査し、その結果は、
「背面カカートリッジ駆動部分のギアが欠けています。
 これから取り寄せる事になります。
 運がよければ今日の午後、そうでないと数日後になります。」

追記:結局、修理が行われたのは 2003.08.28 PM であった。

「で、費用なんですけど……。」
「5月に定期点検して、まだ三ヶ月経過していないのですよね」

「修理の場合、同一個所に三ヶ月以内に異常が発生した場合は無償修理になりますが……。
 今回の場合、修理ではなくて……」
「・定・期・点・検して、その時には『異常なし』って事だったんですよねぇ……」

夕方、少しずつ復旧してくる。

復旧の正式連絡が来る前に、それを察知するσ(^-^)。
PCを起動し、インターネット接続。
もちろん、接続不能状態のうちに、ブラスター対策はしております。

んが、無事にインターネット接続したものの、これが重い(=遅い)っ!、重いっ!。
トラフィック/パケットが走り回っているのか?。
つまりは、未だに周囲ではくだんのウィルスが活動しているということなのだろうか?。

幸い、不精モノのσ(^-^)は、会社のPCはW95、自宅PCはW98と
今回のウィルスとは無関係なものだったのである。
今どきに、W95を標的としたウィルスなんか作るヤツいるのか?。