kiratei2003-12-23

フィクション……もしくは実体験? I

なんの展示会かって?。
デモが上手くいかなくて途方にくれる説明員の展示会です。

あたりまえであるが、展示会には最新鋭の機器が展示される。
その最新鋭の機器には、まだ量産品どころか試作品が、
間に合わせのケースに入れられて展示される場合も多い。

俗に言う「絶対に、お手を触れないでください」である。

私が見学側として出席した展示会で、是非とも触りたかったモノは、
たしかP社だったかの、液晶フィルムである。

これに触れなかったのはつくづく残念である。

なにしろ、コンパニオンのコスチュームの胸の部分に付いていたのであるから……。

というのはおいておいて。

さて、試作品の展示となるといろいろな問題が発生する。

つまりは、設営どころか、会場への搬入までに配線が外れてしまうことがあるのである。
この場合、開発担当者が説明員として居てくれれば、その人に任せてしまえばいいのであるが、
その開発担当者がいなかった場合が大変である。

なにしろ事実上、手の打ちようがないのである。

また、梱包した人がこれくらいわかるだろうと勝手に思って、
ケーブルを外して梱包し送ってくる場合がある。

私は単なる説明員で、その製品に関しては無知なんだよぉおおおおお。

というわけで、展示会会場での開始時刻直前は、
デモが上手くいかなくて途方にくれる説明員の展示会なのである。