貴方はだぁれ?


職場に電話してきて個人名を名乗るヤツがいる。
というか、職場に電話してくるのに、名前しか名乗らないヤツがいる。


もちろん、会社員とは、個人ではなくて、
勤務している会社名がすべてだから、
会社名を名乗らないのには何かあるわけである。


で、この類は、ほとんど先物取引かなにかのセールスなんですねぇ〜〜。


しっかし、それでも何故に企業名を名乗らない?。


つまりは、先方は友人を装いたいわけである。


で、向こうも長けたもので、「居ない」と応えると、
「なら、田中さんおられますか?」と、さも居そうな人の苗字を言う。
「田中は二人おりますが、どちらの田中でしょうか?」と問うと、
「年長の方の田中さんお願いいたします」となる。


さすが、マニュアルがよく出来ている。


しっかし、こーゆー仕事にしか就けないのって不幸だよなぁ〜〜。



みおの : 2006/12/28 15:53
    大学名を名乗ってから自分の名前を名乗り、
    学生同士で家庭教師のサークルだかなんだかやってるが、
    今ひとつ宣伝が足りないので、近所に行ったら、
    子供に勉強のやり方をおしえてあげたい。
    もちろんお金はいりません。て、電話が週に一度くらいの頻度である。
    笑ってしまうくらい完全マニュアル化されてて、一言一句、同じセリフ。
    しかし、言いたいだけ言わせてきっちり断ると、
    素直に電話を切るので有難い。

    昔はものすごーく感じの悪い奴が多かったけど、
    この頃は、あっさりしてるもんです。

    とはいえ、マンション買えだのお墓を買えだの、
    エアコンのお掃除無料でいたしますだの、
    よくまあ思いつくもんだなぁ〜っと感心する時も。

    ひっかからないように用心しなくちゃ、と思ってます。

Sherry : 2006/12/29 20:27
    相手が先に名乗らないで、「○○さんのお宅ですか?」などと云う人もいます。
    答えず、「どちら様でしょうか?」というと、企業名含め名乗る。
    大体押し売りです。
    「どこでこの電話番号をお調べになりましたか?」
    などと、質問攻めにして、聞き出す情報だけ聞き出して、
    ついでにその親会社まで聞き出して、、、
    ってやると、その関連会社からの電話は激減します。
    相手もブラックリストを作っているのかしら……。