現実に稼いで、趣味に生きる


   「 ・・・・・・ 何ていうんですか、
    演奏会に来るっていうのは演奏が終ったあとの静寂、
    あの瞬間を味わうために来るんじゃないですか。
    どんな美しい音も、沈黙には結局勝てない、
    どんなに眩しい光でも、一瞬の闇には勝てないようにね。」
   「 今日は演奏が終った途端に拍手する人 *1
    かなりいますものね。」
   「 そういう方たちとはつきあえない。
    ・・・・・・ 貴女は別ですが。」



i

*1: σ(-_-) は、まだ楽器の余韻が残る中、『ブラボー!』などと叫ぶ馬鹿に直面したことが数度ある。しかも、その多くは演奏も最低であった。最低の演奏に最低の聴衆、同席してしまった σ(-_-) の単なる不幸なのかもしれない。そして、そんな演奏に関わってしまった川井郁子さんの生涯の汚点であろう …… (-人-)。