とんかつ譚 練習中


  .


ちょっと、趣向を変えて、画像を編集してみました。


ちょっと、豚汁が目立ちすぎ、
メインの とんかつ ロースかつ が小さくなってしまった ( 笑 )。


文章を付けるなら、こんな感じになるだろうか …… ? ( 笑 ) 。


レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003
外付けのキーボードを探しに、ヨドバシカメラに。
理由は知らないが、この店は外付けキーボードの種類が豊富である。
”これしかないっ ♪ o(*^o^*)o ”的な σ(^_^) 好みのデザインから、使い捨てかっくらいの激安なものまである。


そして、昼。


そんなヨドバシカメラからちょっと入った路地裏に、その店はある。
二階にあるその店は、昼食時には店に続く階段はおろか道路にまで行列が延びる繁盛店。
しかも、店舗に入る店の入れ替わりの激しい表通りとは違って、この薄暗い(?)路地で、
数十年営業 *1 しているという!。


そして、 店内は、σ(-_-) の言うところの、戦場もかくや。


そのバトルは、客と店員、店員と店長、店長と厨房、そして時間との戦いである!。


ランチ時は、注文を決めないと店内に入れません。それを裏付けるようにテーブルにはメニューなどありません。壁には貼ってあります。しかし、基本は、店に登る階段の壁に貼ってあるメニューで決めなければなりません。


入り口の暖簾をくぐり、店員に注文を告げ、指定された席に着きます。
席には、お茶と漬物と箸が用意されています。
この店では、相席が当然です。4人用テーブルに向かい合わせに二人で座ることなど出来ません。
もしも、基本の 「 とんかつ定食 」 を頼んだとしたら、待っている時間などありません。
まずは、御飯と豚汁が届けられ、すぐさまメインのとんかつの皿が届けられます。


今回、 σ(^_^) は、『 ロースかつ定食 』 を、メニューにはない 『 縦横切り 』 で頼んだのですが、
厨房から出てきたのは、『 ロースかつ定食 』 の 『 マヨ付き *2 』 だったようで、
「 『 マヨ付き 』 じゃないよ!、 『 タテヨコ 』 だよ!! 」 と、厨房に怒鳴る声 。








*1: 創業以来何年なのだろう?。

*2:マヨネーズ付き。
標準でマヨネーズが付くメニューもあるが、標準ではロースかつには付いてこない。