多量降雪 時 の 鉄道運行


なんか、ある時期から、
悪天候時の鉄道運行が違うと思っい
調べてみたら、
やはり、国交省から通達が出ていた。

]screenshot  .


降雪時の安全輸送の確保について


平成 26 年 02 月 17 日


 平成26年2月15日に東京急行電鉄株式会社東横線元住吉駅での列車衝突事故 …… (中略) …… を受け、降雪時の安全輸送の確保について、別添のとおり通達しましたのでお知らせ致します。



国土交通省 通達

報道発表資料:降雪時の安全輸送の確保について - 国土交通省screenshot


つまりは、事故られると管轄官庁とし責任を問われるのが嫌なので、

悪天候時は、
「 間引運転をしなさい 」 、


さらに
「 運転速度も落しなさい 」


ということのようである。


つまり、車両の安全運行であって、輸送量の確保ではないのだな。


悪天候時は、乗客数が減るので、
実質的に、運行列車数を平時の2割〜3割程度にしろ、しても大丈夫だ!、
ということのようである。


なら、経産省にも通達を出させろよ。


「 荒天時は、交通機関の安全輸送と、優先的業務従事者の輸送を優先し
 一般社会人の勤務出勤を免除する! 」と、
通達を出せよ!。