ライフ・ハック

 

ライフ・ハック

   
わたしは、
 『 ちょっとした コツ *1 』 という程度の意味で使っていたのだが、
ちょっと気になって、調べてみた。

  Life  (人生)  Hack  (乗っ取る) 」は、


すなわち 人生 における 最適化 / 効率化 を 図る という 意味 。


はじめは 情報産業 に 携わる
 エンジニア や プログラマー の 間 で 使われていたが、

世間 に 浸透していくにつれ、
 より広汎に及ぶ 「 仕事術 」 や 「 生活術 」 といった 意味 でも使われだした。


σ(^_^) みたいに、先方曰く@同じ状況下で」、
…… 否、 σ(^_^) に言わせれば微妙に異なり、まったく違う状況で、
20回くらい 失敗して 、
周りの人 には 置いていかれ、
指導者には 呆れ果てて 見捨てられ。


その後で、やっと / 初めて 『 一歩 』 前進できる ような、
その後、追い付こうと頑張っても、誰の背も見えてこない (p_q) 。


その後で、やっと / 初めて 『 一歩 』 前進できる ような、
『 れば 』 『 たら 』 『 だけ 』 という技術の結晶体でなければいいのですが …… 。



*1:『 骨 』 という漢字を使うらしい。