kiratei2001-04-16

久しぶり(?)の出勤。6日ぶりの出勤である。

今日は月曜定例の朝会なのだが、新任の事業部長による挨拶が約30分にも及ぶ。
σ(^-^)は、話が長いってのは、はっきりいってイヤ。というよりも、σ(^-^)の話は短すぎるのだが……。

さて、休暇中に溜まったメールを開けると、未読は38通。たいしたことないね。
運が良かった。とくに、緊急のメールもなし。
本日中に、今期の行動計画書を提出しなければならない程度でその程度は予想の範疇。

出席を求めるメールが転送に転送を重ねて、σ(^-^)の部署に。結局、σ(^-^)が出席することになる。よって、4月24日 神谷町 虎ノ門パストラル出張……φ(.. )。出席申込書を記入してFAX。

♪♪ 雅子妃殿下、妊娠の兆候 ♪♪
しかし、今の皇室(をとりまく環境)って、妊娠〜には最悪の環境だと思うぞ。

 さて午後は、またまた某部門で開催される某システム導入説明会への参加を上司から命じられる。そのため、課長とともに社用車で約10分の移動。
この移動距離は、σ(^-^)の駐車場からσ(^-^)の職場までの歩く距離の約2倍。
しかし、システムってのは使ってみませんと、その安定性やら操作性、応答性ってのはわかりませんから。
しかし、このシステムの開発部門が本当に「システム」というものが何か哲学的に (←偉そ〜〜〜)わかっているのか、はっきりいってσ(^-^)は疑問。

さて、説明会も終了し、再び社用車で職場に帰るσ(^-^)たち。

 そして帰ったら、部長も交えて、σ(^-^)が先日に休日出勤させられて再度命じられた課題企画に関しての突発的意見交換である。
σ(^-^)いわく「この企画構想自体が間違っています。システムというものは所詮はツールであり、本来はまず何をしたいのかという具体的内容があるべきです。にも関わらず、”効率化のためにシステム化なさい”ではシステム化は絶対に成功しません。」
しかし、雲の上からの指示なので、結局、少なくとも企画提案書だけは作成しなければならないで終わる。今週末、提出期限である。