kiratei2004-02-08

東京から北上すること 約 100 km

さて、本日は、午前10:00から、某N社さんと某系ソリューションに関しての打合せ。

壁面には……、額縁に入ったプラズマディスプレイ……。

部屋に入ってそれを見たN社の方々がつぶやく。
「……やりづらいなぁ……A^^;;」

どうらや、液晶プロジェクタでのプレゼンには慣れていても、
こういうプラズマディスプレイでのプレゼンは初めてのようである。

昼食に向かう
さて、打合せも終わり、昼食時間になったので、
寒風の中を別棟にある(一番綺麗な)食堂に向かう。

寒い……と、某N社の方々。
見れば、ワイシャツの上に上着を着ているだけ。
σ(^_^)はそれに加えてベストを中に着ている。

「でしょぉ〜〜。東京とは2〜3度温度が違いますから。

 逆にσ(^_^)が東京に行くときなんか、
 今日の皆さんと同じようにやっぱり朝早く出ていきますから
 ものすごく着込んで出かけるのですよぉ。

 すると、東京につくと、『いったい、どこの寒冷地から来たのか?』ってからかわれるですよ。」
総合ビル2Fの特別食堂にて昼食。
さて、人数が座れるテーブルを探すも、どこかの企業からの見学者か会合でもあるのか、
8人席のテーブルに皆『予約席』の札が置いてある。

しかたなく、人数ちょうどの6人席を確保。

σ(^_^)は『日替わりランチ』の『ロシアン・ハンバーグ』、
N社のみなさまは取り放題セルフサービスの『バイキング』コース。

『バイキング』って、取り過ぎてしまうんだよなぁ〜〜とσ(^_^)が思っていると、
N社の方々がトレイの上の数枚の皿に山ほど惣菜を盛って現れる。
「種類がありすぎて取り過ぎちゃって〜〜」

そしてもうひとつ、この食堂のバイキングでは注意点があるのだが、
彼らのトレイの上を見たσ(^_^)はそれに彼らがすぐに直面することに疑いを持たなかった。
それは……。

カレーが辛いのである!。

バイキングにカレーがあるのを訝しむかもしれないが、
バイキングのメニューには白飯もピラフもクロワッサンもあり、
カレーもあり、スープも味噌汁もあるのである。

「……このカレー……、かっ、辛いですねぇ…… A--」

はい、辛いんです。

「学生時代を思い出すような辛さですよぉ〜。」とのこと。
食後の一服
煙草は吸いますか?と聞いたところ、「NO」とのこと。
ちなみに、同僚のO氏は、「吸うのは母乳だけです」とのこと。

会議室に戻り、一休みしたあとにて本日の打合せは終了。