ちょっとした幸せ …… 某とんかつ店 『 I 』 にてランチ

kiratei2005-04-16

ちょっとした幸せ …… 某とんかつ店 『 I 』 にてランチ


 
 
昼食をどうしようか……とちょっと考えて、そのまま以前から目をつけていた「とんかつ屋」へ。

綺麗な外観。
入ってみると綺麗な店内。
カウンターに座る。
広めのカウンターに広めの椅子、ゆったりとした一人分の空間(満足)。

さて、何を頼もうか?。
たって、σ(^_^)の基本はロースカツ定食に決まっているのだが。

同じロースカツでも「セットメニュー」にしようか、「ランチメニュー」のほうにしようか?。

ということで、「セットメニュー」はいつでも食べられるので、
日曜祝日を除く平日の昼食時間限定のランチメニューのロースカツ系たる「ごきげん(←だったかな?)定食」830円。
「脂身のお好きな方に」とただし書きがついている。

当たり前であるが、最初にお茶が出てきて、
付け合わせの「カブの漬物」と「ホウレンソウのおひたし」。
メニューに載っている写真より1品多い。
主菜が揚げ上がり出てくると同時に、御飯と豚汁味の大根と人参とネギの味噌汁(肉片はまったく発見されず。もしかしたらエビの頭による出汁か?)。

さて、まぁ予想はしていたのであるが、出てきたトンカツはやや小さめ。
食してみると……、やはり予想通り、肉が固い……。
脂身部分は美味だが、赤身部分の肉が固い。

御飯の半ライスと味噌汁をお代わり。

ゆっくりと食べる揚げたてのトンカツ、それに御飯に味噌汁(味はトン汁)……。
そして、食後の一杯のお茶……、ああ……幸せ……。

お愛想を済ますと……なんと定食料金の830円のみ。
御飯、味噌汁お代わり自由なのか(喜)?。

お腹いっぱい食べたとんかつで、午後中ずっと幸せ……。

う〜〜ん、土曜日の昼食という時間帯でのこの客入り状態を考えると、
このお店、かなり厳しいと思う。

いえ、店はキレイだし、味もいいし、値段も手ごろだし、
店主やその(おそらくは)奥さんの対応もいいんですよ。

問題は、客量なんですよ。そう、集客量。
σ(-_-)が入った時点で、客は3組、しかもその1組はカウンターのひとり客。

このお店が繁華街か駅前にあるのならそれなりの集客が見込めるのでしょうが、
現在の立地条件ではそれが望めない。