2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイエスブルグ要塞 さしもの無敵を誇った要塞も長年の戦いに傷つき、壊れ、すり減っていった。 その主砲硬X線ビーム砲も例外ではなかった。それでもこの要塞は生きつづけ、 あまたの敵をほふっていたのである。そして…、偶然にもその砲口は 鏡面の海がまる…

原子力の犠牲者 東海村JCO、犠牲者に黙祷……(_ _。 さて、私が記憶している原子力関連の事故は……「実験中に、誤って机の横の核物質の上に、反射材を落としてしまった。あわてて払いのけたが、遅く……。」 「核爆弾の構造の説明中にストッパーが外れて合わさ…

最後の挨拶 おおっ……、↑このtitleを使えるとは……。 東京本社ビル勤務最後の日である。 否、I shall return back here again ! である。 (やはり、最先端を行こうとするなら、 (私なら)東京だよ!。 都会にいるだけで、感覚/センスが磨かれる/研ぎ澄まさ…

改心……? どうも、自分の性格を反映してか、日記であるはずのこのWebの内容が固い時事評になる傾向がある。もっと気楽にフランクに日々の出来事を記していこう!と考える。 昼、すっかり目を付けられてしまったS郷課長と昼食に行く。S課長(独身!)は、先日…

ショムニ 録画してあった「ショムニ」(4/19放送分)を見る。 あいかわらず撮影の構図は見事だ!。 下手な特撮怪獣映画以上に、視線を低く設定している。 しかし江角マキコと戸田菜穂のメイクが変!。 杉田秘書のメイクが戸田菜穂の地味顔になっている。 坪井…

ドラゴンヘッド 「ドラゴンヘッド」完。なんなんだ〜、この無責任な終わり方は〜。何も解決していないぢゃないか〜〜。風呂敷をこれだけ広げたのなら〜広げたのだから、きちんと結局をつけてくれよ〜

曇〜雷雨 送別会 転勤するσ(^-^)の部署による送別会である。ちなみに、所属部は変わらない (他の部からの引き取り手が無かった?!q(@O@)p)。 送迎される人間の日頃の行いか、それとも人徳からか、夕方から見事に雷雨である!。おお、神ですら、私の異動を…

Webの更新Webの更新を掲示板で催促される。あうあうあう。q(@O@)p。さすがに、今週は往復5時間かかる出張を1週間に3日もやったので、はっきりいって疲れました。「たれたなみん」状態です(←イラスト募集!(笑))。いや、この日記もPC上ではちょこち…

大雨 異動初日の挨拶 「最後の挨拶」を捩った↑なんて、誰もわかりませんよね。異動先にて、初日の挨拶をする。しかし、まだ住居の引っ越しが終わってないので「出張」である。関連部署や知人に異動の挨拶をしてまわる(続)。 A先輩 :「T部長が、”心配し…

ストーカー 以前なら「痴情の縺れで……」と言う程度の事件であるのに、 最近では復縁しようと、しつこくつきまとうと、それを「ストーカー行為」と表現するのか?。なんか「ストーカー」って単語で、事件を勝手に大きくしていないかい? > マスコミ。 (私の…

連日の出張 昨日に続いて、連続の出張。会議は午後なので、午前中は転勤先の各部署の知人に異動/着任の挨拶をしてまわる。皆、喜んでくれる!(--;。曰く、 「ああ、これからはPCの事は……」 「おお、丁度C/Sシステムを構築しようとしていたんだ……!」 …

出張 今度、配属になる部署に異動の挨拶および業務内容打ち合わせで出張する。幸いに部長も課長も既知で、私の性格をよく知っている。 システム構築だけではなく、業務に関しての各部署との折衝など泥臭い事も我慢してやってくれ!とのこと。しかし、24時…

株 かつては額面1億円を越えたYahoo株、いまぢゃ5000万円。 いや、5000万円だって、十分ITバブル状態だと思いますが。

小雨〜曇〜晴 初級システムアドミニストレータ試験 さて、どうにか朝起きて、顔を洗い、ムースでびしっと髪の毛を整えてスーツを来て気分を引き締め小雨の降る中の出陣である。戦争である。戦闘である!。純粋な実力勝負の世界なのである! (多分、私は「楽…

シスアド試験対策 試験の準備、写真、電卓、定規、鉛筆、消しゴム、受験票。 さて、シスアドの試験勉強を本格的に始める(おいおい)。さて、また自分の問題点を発見。シスアドってのはシステム開発者ではないのですね、システム管理者なのですね。どうしても…

さて、異動/転勤のことをぼちぼち周囲に漏らし出す。 私 :My Webにも書いたけど、σ(^_^)、転勤/異動です。 Web友:ほぉ〜〜。左遷かい(爆) 私 :>>>>―(@_@;→ Web友:やばいことしまくってたもんね〜〜(爆) 私 :あううあうあうあう……q(@O@;p ☆先輩社員A…

会社を休む 明け方より、発熱の気配。熱さまシートをおでこに張る。体温を計るも35.7度……(- -;;。念のため、会社を休む旨、8:56に職場に電話連絡。気分悪し。咳止まらず。鼻水はかなり治まる。 しかたなく、PSゲーム「アークザラッド3」を始める。(おい…

日本におけるInternetの始まり映画『メカゴジラの逆襲』より、真船博士の台詞 「……恐竜について話が聞きたい……だと……?。 ……話を聞きに来るのが15年遅かったな……。」ぢっさい、当時×年前、他事業部にも使って貰おうと JUNET/e-mailを宣伝しても、 「で、…

気管支炎 通常出社。気管支炎を併発したもよう。咳がとまらず。鼻水あいかわらず。 熱は出ず。多少の寒気。 昼食に勤務ビルの前の通りを挟んだ向かいの「吉野家」へS郷課長と行く。 (この課長のおじちゃまは元横浜市長だか、元神奈川県知事である) 牛丼(…

眼鏡が無い! さて、朝出勤しようとすると、眼鏡が見つからない。私の朝は、探してているような悠長な時間はないので、自動車免許の更新用に作った1ランク度の強い眼鏡をかけて出社。 朝の私は、ワイシャツをひっかけ、ネクタイと上着を持って部屋を出る。…

桜舞う公園にて古本屋にて、森雅裕:「椿姫を見ませんか」「あした、カルメン通りで」講談社文庫(絶版)を各100円で購入。そのまま、近くの公園に行き桜の花片舞うベンチにて読書。何度読んでも、退廃的美女の尋深(ひろみ)のキャラがいいなぁ〜。絶版文庫…

シュミレーション? 「シュミレーション」ではなくて、「シミュレーション」だからね。

五島プラネタリウムが2001.3.31で閉館?! 私の安らぎの場である五島プラネタリウムが来年3月で閉館となるのを知る。ああ、あの壁に描かれた東京の懐かしい背景はもう見えなくなるのか?。カールツァイス(←最後のスで息を抜いてください。) のプラネタリ…

『デバッグの海』 『ディラックの海』ならぬ、『デバッグの海』という単語を思いつく。前者は、「そこにマイナス電子があるのではなく、周りがプラス電子に満たされていて、そこだけ欠けているので、あたかもそこにマイナス電子があるように見える」という概…

回想:プログラマこの項、整形の必要あり>自分 ……しかし、私もプログラマになりかけた時があった。しかし、プログラマにはなれなかった。その名は制御マイコン用プログラム開発者。 あたしゃ、「アセンブラによる開発の否定」「構造化分割/構造化モジュー…

内閣総辞職 森幹事長は、現代の家康か?。日本国もアメリカなみに、各大臣〜都道府県知事の序列を決めて、いざという場合の対応体制をとるべきなのかな……?。 - 日時:2000.04.4(火) とんかつ茶漬け ああ、新宿「すずや」のとんかつ茶漬けが食べたい!。た…

おっは〜〜 ……あたしゃ、低血圧なので朝が弱い。 ……低血圧症者の朝の辛さは、低血圧症者にしかわならないだろう……。 学生時代に(残念ながら、電話でだが……) 毎朝起こしてくれた美女がいた。その美女によると、「……はい、ららりんれす(=通訳:たなみんで…

春ですね〜。

すっかり温かくなり、風もないので、草加〜松原団地にマンションを見に行く。春ですね〜。空気がすがすがしいです。昼食:松原駅「ラーメン陣太鼓」 (東武伊勢崎線松原団地駅西口3分。マグドナルド角を右に曲がって少し行った左。駅前の靴屋チヨダの前に支…