胡麻擦辛子

 

実際は、如月末 の 寒い日 に

  
 
 
 

13:38

 13:38 にも関わらず、店内は ほぼ満席。

 先客モノ の 片付け終わった直後の席にて。


 この日は、ず~~っと、満席状態 で、
 少なくない客が、諦めて帰っていった。

胡麻 を 擦ります


 胡麻 を …… 擦らずに 待ちます。

 胡麻 を 擦る のは、ぎりぎりになってから。
 そして、軽くしか 擦らないのがポイントです。

 料理が出てくるまでの 時間潰しにしてはいけません。

適時


 「 なら、なんで、
  『 ビール は 料理 が 来てから注文 』して
  熱々の料理と、
   冷え冷え の ビール を
    楽しむって 発想 がないんだ!。 」

 との指摘を受ける。


  …… ごもっとも。

流派

この店の流派は、
辛子は、擦りごま と 一緒にソース に ” 大量 ” に溶かす派 を 推奨のようです。

ソースに溶かすと、辛味が飛んで、深味が残ります。
なので、大量に溶かしても、辛味を感じません。


が、料理に直接辛子を付けるのも一興です。


さらに、こうして作ったソースを、
とんかつに掛けて食べるか、

ソースに、とんかつを浸けて食べるか、

 

ご飯・キャベツ、みそ汁 おかわり無料

豚汁 …… 否、この店では『味噌汁』と呼ぶ。
は、熱くなくちゃ駄目なんです。