2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身を見つけ直すために、旅に出ます。 探さないでください。 途中、バックミラーの裏に吊るしてあったσ(^-^)の勤務先の駐車許可証が無くなっているのに、車がディーラーから車が戻ってきて初めて気がつく。 あれ?、修理の時に何処に外されたのだろう?…

なぜ、システムという技術レベルの議論をしているはずなのに、 σ(^-^)は(天才的に)人的トラブルを起こすのだろうか?。 σ(^-^)にとっての「当たり前」と、他人における「当たり前」というレベルの違いのようである。 おそらくは、相手はσ(^-^)に対して「(…

東京出張 熱い紅茶を朝食代わりにして、東京出張。 2300円のカタログを片手に上野公園を通っていると、TVドラマの撮影らしい。 んが、有名タレントはいなくて、子役二人がこっちに向かって歩いてきて、最後に誰かの名前を呼ぶシーンのようである。 さて、…

作業名/部品名 部品代 技術料 フロントバンパー 取替 26800 6400 ガード(R)バンパー 1270 ステー(R)フロントバンパー 2270 オーナメントフトント 1040 ヘッドランプ 右ユニット取替、左ユニット脱着 3200 ヘッドランプ右 27100 ランプセット(R) フ…

さて、午後は今期のσ(^-^)の所属する部門の経営方針発表会である。 メイン会場たる東京本社とTV会議システムで繋がれた映像が、 σ(^-^)のいる会場のスクリーン一杯に映し出される。 昨年度にσ(^-^)がやった企画、今期にσ(^-^)がやろうと思っている企画も紹…

東京出張 ←画像:題して「12人いる」。 この左端の方は選手でなく一般人。いろいろな記念写真に写るのが趣味のようである。 セミナー開催のメールが転送に転送を重ねてσ(^-^)の部署に舞い込み、結局(←?)σ(^-^)が出席することになっての出張である。 ま…

月曜日なので、普段よりも早く出社。 月曜日は始業時間から朝礼があるのである。 朝礼では、σ(^-^)の名前が呼ばれ、『デジタルソフト技術者1級』の認定証が部長から手渡される(拍手!)。 一応、この分野では社内での最高の資格である。 もっとも、通用す…

N里博士の せいで おかげで、いくつか企画を思いついてしまい、早く取りかかりたくて居ても立ってもおれず、非常につらい休日を過ごす。 これがあるから、σ(^-^)は金曜日の午後はあまり自分の好きな分野(情報システム/企画)はやりたくないのです。 この…

なんなんだぁ〜、昨日(最高気温26度)と今日の温度差はぁ〜〜?!。 はっきりいって、寒いぞぉ〜〜〜。 画像:近年にはめずらしく、「ハイレグ」ではありませんね〜〜。

代車のAT車ペルソナで通勤。 σ(^-^)の車よりも一回り大きいので車両感覚にちょっと気をつけなければ。 うげげ、ガスがほとんど入っていないp(@_@)q。 帰りに給油しなければ。 出社して、持参したカルピスウォーターの500mlペットボトルを飲みながら、メー…

近年にない、大ポカ発覚!(乾笑) さて、出社してみると、σ(^-^)の運営している電子商店の最初のお客様をやってくれたN博士からメールが来ている。 なになに?。 「代金の支払いはどうやるのでしょう?。 運送屋さんは代金を受け取ろうとしませんでした。…

ああ……、珈琲が美味いっ (T^T) というわけで、本日は有休。 のんびり起きて (というより、不快で起きる気がしなかったのだが……) 、ディーラーに事前連絡をし、赴く。 問題は修理代金の支払い方法なのですが、ディーラーの営業マンいわく 「基本的には、お…

最低の日……(- -# 『アクション映画なら、運転者まで ぺしゃんこ ですよぉ〜♪』 なら、『スプラッタ映画』なら?。『サイコ/ホラー映画』なら?。 そして、σ(^-^)がこよなく愛する『本格派推理小説』なら?。 おそらくは、首と胴体がさよならしていたであろ…

久しぶり(?)の出勤。6日ぶりの出勤である。 今日は月曜定例の朝会なのだが、新任の事業部長による挨拶が約30分にも及ぶ。 σ(^-^)は、話が長いってのは、はっきりいってイヤ。というよりも、σ(^-^)の話は短すぎるのだが……。 さて、休暇中に溜まったメー…

上野公園の東京都美術館にて、「アールヌーボー展」。 JR上野駅公園口でチケット1200円を買った方が、当日券1300円より安い。 ミュシャとラリックはσ(^-^)は好きなのですが、ガレまで行くとちょっとついて行けないσ(^-^)。 残業は財布を豊かに。芸術は心を…

前σ(^-^)がしつこく言われた事。 「仕事は趣味でやっているのではないのだから! (指示された仕事は好き嫌いでなく、きちんとやりなさい) 」 σ(^-^)の主張としては、顧客は自分の趣味で選ぶのだから、創る側が趣味にならないような製品を顧客が選ぶとも思…

自分のWEBを運営するには…… 自分のWEBを運営するには、そのWEBのコンテンツとなる「何かひとつ」を時々更新出来るだけの取柄がありませんと、その維持運営が大変です。 σ(^-^)の場合はどうやら、 (現時点では) 「文章を打つ」ってことに抵抗が無いらしい。…

メールください。 どうにか、トラブルを起こしたPCの各方面における復旧設定作業がほぼ終わりつつあります。 つきましては……、 Mail ください!(笑)。 って、笑えないのです。みなさまのメールアドレスブックを失ってしまったのです。 今後とも、たなみ…

『R』はリバースの『R』かぁ〜〜 午前九時過ぎに玄関チャイムが鳴り、出光興産社員が代車に乗って愛車を取りに来る。 今日はσ(^-^)の愛車を車検に出すのである。 ということで、代車はSUZUKI-CERVO。しかもAT車。 σ(^-^)は、この5年程AT車を乗ってい…

休暇中なれど呼び出されて出勤 休暇中なれど呼び出されて出勤。たった4日間会社に行っていなかっただけだが、なんかまるで長期登校拒否児童の登校再開初日のような気分(なんのこっちゃ)。 んが、本日の出社用件たる打ち合わせ時刻になっても副社長がやっ…

うわぁぁぁああああ ぢつは、σ(^-^)は、今週は休みである。 断っておくが、別に、会社から来なくていいと言われたわけではない。 以前、同じような事は言われたことはあるが……。 直前まで大忙しのため、特に旅行の予定など立てられなかったので、まぁ大きな…

廻り環る多くの日月重り復る幾ばくの山水ぞ 哭することを罷みて平生を想う 一言遺りて耳にあり 曰く吾れ陰徳を被れり 死すとも生くとも将に爾に報いなむとおもふといへり

「見た目」と「中身」問答 というわけで、今回は『見た目』と『中身』に関して、いくつかの項目に分けてσ(^-^)の考えを述べてみたいと思います。 さて、まず「見た目」に関してのσ(^-^)の意見なんですが、 いやぁ〜、女ってのは顔とスタイルがいいだけでもお…

「リツコ君、本当に……」 NEON GENESIS EVANGELION collector's DISC LIMITED VERSION 1998 SUMMER Gendo55.wav「赤木リツコ君………本当に、好きだったよ」

趣味(遊び)で作ったシステムと仕事で作(らされ)ったシステム。果たして、どちらら、良い出来か?。 んだから、σ(^-^)は飛ばされるのだけどさ……。 σ(^-^)が飛ばされた部署の上司がよく言ったもんです。 「『やりがい』を感じないのはおかしい!」と。 そ…

吉野家 牛丼(並)250円 有効期限切れが近づいているので、慌てて有休を取得する……が「焼け石に水」状態。 今、使っている有休は有効期間が1999.5.21〜2001.5.20のモノ。 つまりは約2年前の有休である。これがあと16日程度は残っているのである。 しかも…

東京出張 東京出張である。 出張目的たる東京本社に直行せず、ごく近所にある子会社に午前中は過ごす。 この子会社は、最近このビルに越してきたために、フロアが綺麗で、社員1名あたりの面積も広いし、使っていない机とかもあって仕事がしやすいのである。…

たなみん問答 社内のイントラネットを見ていたら 『今月1日に組織変更を行います。』 と書いてあった。 つい、考えてしまう。この表現は正しいのだろうか?。 成立するのだろうか?。 「〜を行います」と未来形で書いてある。 しかし、行うのは「今月」で、…